【シエラで浮気中!?】アフリカで日本人がモテる5つの理由と注意したいこと!

 

DSC_0789シエラレオネで空前のモテ期が到来

こんにちは。西アフリカ女一人旅中の下里夢美です。現在、活動のメインとなるシエラレオネ共和国で予定していた1か月の滞在が過ぎようとしています。シエラレオネでの滞在もあっという間にあと3日になりました。水道なし、停電しょっちゅう、インターネット毎日速度制限、バケツ水シャワー、ネズミと争う私の食料、下痢…など毎日大冒険してます。

さて、超困っているのが、シエラレオネの人たちの求婚事情です。

「夢美ちゃん、この国で何人もの男が結婚したいって言ってくると思うけど、もう結婚してるとか、もうすでに子供がいるって勢いで、断ってね。」初めてシエラレオネについた日に、お世話になっている日本人の女性に言われた言葉です。

その言葉の通り、私、こっちに来てから超モテモテです。笑 うれしいやら、迷惑やらで、毎日困惑しています。

 

「あの子は結婚してるの?」
「一緒にビーチに行かない?」
「子どもはいる?」

 

挨拶と一緒に、毎日のように聞かれます。日本人モテモテです。「チンチョン」って言ってきたり、「愛してる」って言ってきたり、どっちなん!複雑だわーって感じですが、会うたび会うたび言われるのが不思議なので、自分なりに考察した、「なぜ日本人がアフリカでモテる」のかという疑問に対する私の考えを、5つにまとめました。



 1.玉の輿したい。(要するにビザが欲しい)

もちろん、一番の理由がこれです。「お手は日本人と結婚して、玉の輿して、こんな地獄みたいな国、出て行ってやるーっ!」ていうのは、性格が素直なシエラレオネ人の男性に言われた言葉です。素直すぎて2人で笑いました。「あなたのことは愛せない、友達だから」なんて言えば、「俺は黒いからだ…」とか言って、本気でがっかりしたりします。結構女々しい部分もあるアフリカの男性たちです。「そのたびに肌の色は関係ないよ」というと「じゃあ俺のこと愛してるの?」という堂々巡りの会話がいつも繰り返されます。笑

日本人と結婚すれば、お金持ちになれるし、到底取得することのできない日本へのビザが取得できるとでも思っているようです。働けー!

 2.日本人は八方美人!愛想笑いに注意!

これは、完全に日本人の空気を乱さない性格だったり、愛想笑いで誰にでもニコニコしてしまうことが、「あ、こいつ俺に気があるのかな」と勘違いさせてしまう一番の理由だったりします。道を歩いているとすぐ、「こっちにおいでよ」と言われたり、挨拶してゲストハウスまで送ってもらって、手の甲にキスされたりします(やめろや!w)

「旦那さんはいる?本当に君のこと愛してるよ」って、こっちからしたらまだ会ったばかりで謎なんですけど。あと、もし結婚したとして、家事よりも仕事が大好きで、すぐ聞いたこともない国に行っちゃう私といて我慢できるのは、今の彼氏ぐらいかと。

注意なのですが、はっきり「NO」と言えない日本人は、女性一人旅では時に危険を伴うこともあります。レイプ大国インドでは、つい今年の6月に日本人の大学生が監禁され性的暴行を受けていたという事件も発生しています。

背が低く、幼い顔をしていて、現地での誘いや案内をはっきり断ることのできない日本人は、レイプ犯の恰好の獲物にされてしまうのです。なんで、私はいつも折り畳み傘で威嚇しながら道を歩いていますw 途中で「Come」って言われても絶対に一人でほいほいついていかないように。

 3.アジアっぽい顔立ちがモテる

肌が白くなるクリームを毎日塗って徐々に肌が白くなるようにしている女の子がたくさんいます。身体には悪いみたいなんですけれどね…。アフリカではちょっと顔がおさなくてアジア人ぽくて背が高くて、色白な子がモテルそうです。(ちなみに私は白すぎるのと目が細くてチビなので、モテルほうじゃないです)近所にすごく黒い子がいるのですが、周りから「ああ…あの黒い子ね!」とか言われてしまうようです。(みんな黒いやんけ!w)チンチョンて言うくせに、アジア人ぽい顔の人がモテルとかちょっと謎です。

 4.髪の毛がさらさらの人がモテる

アフリカの方たちの髪を間近で見たことのある人は少ないかと思うのですが、彼らは生まれつきパンチパーマで、男性は短く髪を刈る坊主、女性は必ず編み込みです。編み込み途中だと本当にアフロヘアーですごい迫力!編み込みにエクステをつけて長くして先っぽを染めている人もいます。

たまに男女ともに私の髪を不思議そうに手にとって、「これナチュラルヘアー?」「かつらじゃないの?!」って摩訶不思議そうに触ってくる人がたくさんいます。長くてストレートの髪は本当にうらやましいそうで、たまに、ストレートヘアーの人を見かけますが、編み込みの上からわざわざカツラを付けています。

ちょっと前に、「ホコ×タテ」で、アジャコングが「絶対にストレートにならない髪と、絶対にストレートにできる美容師」みたいな番組やってましたね。ちなみに、編み込みをしている彼女たちは頭は滅多に洗わないそう。私に編み込みをしようと躍起になる人が何人かいましたが、無理とのことで、はじめは興味深々だったのに「もういいできないわ。どっかいって」って言われました。笑

 5.単純に挨拶の一つとして

でも、なんでこんなにも皆がみんな、「結婚してる?」ってわざわざ聞いてくるんだろーって考えていたのですが、どうやら男女がある日出逢ったとして、結婚しているかしてないかは、二人のこれからの関係性においてとても重要な質問であるからなのだそうです。

日本人てなかなか、「初めまして」のあとに「ご結婚されてますか?」って聞けないですよね。一目ぼれしたとしても、Facebookのプロフィールで確認したりするもんじゃないですか?笑 既婚者であるなら結婚指輪をチェックできますからね。シエラレオネには結婚指輪の文化はあるけどやっている人はあんまりいないし。

で、私はいちいち、「旦那さんがいて彼とは3年も同棲してる」っていうんだけど。「指輪がない」とか、「子どもがいないならOK」とか「今はアフリカにいるからアフリカにも旦那さんが必要だ」とか。面白可笑しくわけのわからないことを言ってくるんです。もう勝手に決めんなよって感じですよね。「それいいねー!誰がいいか選んで」って周りがなりまして、しかもなんでもない道端でね、

もううんざりしてきたので、適当に「アフリカでの旦那さんはムサだから」って言ったら…一瞬場がシーンってなって、一人が手を口に当てて「えっ…知らなかった…アイムソーリー……(ショック!!)」って言ってびっくりしてました。以外と信用できる友達に盾になってもらう作戦は使えそうとか思っています。ちなみにムサには彼女いますwごめんねムサ。

まとめ~10代の男の子が一番かっこいいという結論~

以上のように、はっきり言ってちょっと勘違いしちゃってる男性達とは違い、まだ10代の男の子たちは本当に男前で、かわいくてかっこいいです。



私のTwitterに出てくるゲストハウスの息子、モハメドが毎日超男前で困っています。11歳の彼ですが、誰よりも頼れる存在です。笑 頑張って私の部屋までバケツの水を持ってきてくれたり、毎日夜ラウンジでおとなしく隣でくっついてゲームしてます。珍しくゲストハウスのお父さんが、私にパイナップルを買ってくれた時も、口でずっと懐中電灯を加えてお皿を持ってくれました。きゅん死。

→1年後にシエラレオネに行ったら背が越されててさらにかっこよくなってました♡

↑写真はモハメドの誕生日にイブラヒムさんに服を仕立ててもらっているところ。
いつもアラジのオーダーメイドプロジェクトの布運びを手伝ってもらってるお礼です。

また、いつもいきつけのバーで遅くまでミーティングしているときも、夜遅くなったら私は一番下っ端のおとなしい男の子にわざわざゲストハウスまで送ってもらうように頼みます。そうすると何人かの男性たちが、「なんで??」って感じになるのですが、あなたたちが信用できないからですー!笑

「日本人を連れている俺」がステータスに。はっきりと「NO」を宣言しよう!

そもそも「日本人女性を連れて歩いている俺」←そのこと自体が、彼らのステータスになり得るようでした。最初はちょっといいかもなんて思っちゃいますけど、トラブルに巻き込まれないように、彼らの本心をくみ取ってお付き合いがしていたきたいといつも思っています。なんせデスクワーカーでも生まれつきなぜか筋肉ムッキムキの彼らです。しかも停電して真っ暗でも遠くの友人(もちろん黒いのに)の顔が判別できるくらいのレーザーアイも兼ね備えています。襲われたらかないません。断るときは剣幕はって怖い顔ではっきりと「NO!」を。

 

アラジ代表

下里夢美

 

シエラレオネの歩き方

ここでしか手にはいらない
シエラレオネの行き方・歩き方を
アラジの下里夢美が
まとめて発信しています!

下里夢美ライン@

毎週日曜日に定期配信◎
お友達登録はコチラから☟

images

下里 夢美
下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。
yumemi

下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。