シエラレオネで夢プレゼン交流会を開催!約100名が参加しました!


西アフリカ女一人旅 旅行記 準備編

1話 アラジ3年目へ…ご報告と大切なお知らせ

2話 黄熱病のワクチンを打ってきました。【予約の仕方・料金…etc】

3話 ブロガー風にコレラワクチン飲んでみた!【激マズ】

4話 ガーナビザの取得が鬼のように大変だった話し。

(番外編) 【5/23】夢さんアフリカ壮行会!

5話 シエラレオネビザが代行で2万円!思わず涙がちょちょぎれる。

6話 第2回ソーシャルドリームコンテストを開催しました!【収益で西アフリカでも夢プレを!】

西アフリカ女一人旅 旅行記 出発編

1話 「じゃあアフリカ行ってくるね」いよいよ出発!みんなで成田へ!

2話 トランジットでトルコを観光!美しすぎるトルコを適当に満喫しました。

西アフリカ女一人旅 旅行記 セネガル編

1話 セネガルに到着!街中砂だらけのセネガルで出逢った日本人たち

西アフリカ女一人旅 シエラレオネ現地活動編

シエラ・ネットが遅いので写真更新不可!

活動記1:アジア人差別「チンチョン」を毎日受けて思うこと。シエラレオネに失望した4つの理由

活動記2:アラジ君!若者融資プロジェクトが始まりました!

活動記3:【シエラで浮気中!?】毎日モテモテである意味困っちゃう西アフリカ求婚事情とその理由5つ。

活動記4:シエラレオネで夢プレゼン交流会を開催!約100名が参加しました!←今ココ

DSC_0928

日本で毎月開催の少人数制夢プレゼン交流会とは?

IMGP3972

AlaziDreamProjectが毎月開催する少人数制夢プレゼン交流会は、誰もが気軽に自分の夢・目標・事業などを7分間の発表でPRでき、参加者とその後のご縁をお繋ぎする交流会です。

【夢プレゼン交流会・参加のメリット】
①少人数で夢を共有することによって、その後のご縁が確実に生まれる
②コラボ企画・コラボ商品も生まれる!かも
③イベント広報・活動PRもでき集客にもつながります!
アラジの夢支援の一環としてまずは、「人と人との人脈をおつなぎすること」から始まる社会を変える素敵な人たちの集まりを「循環」させることが、一番のソーシャルアクションだと思っています。 ぜひ継続してご参加ください~♪

シエラレオネでも開催!

DSC_0845

シエラレオネについた次の日から、フリータウンの様々な場所で計8回、約100名がなんと、アラジ主催の夢プレゼン交流会に参加してくださいました。3回目からは現地の夢プレオーガナイザー、ムサ・ラミン・ブレインの3名が完璧に参加者の皆さんにゲームの指導をしてくださり、5回目の開催からは、ルールの裏紙に同時期にスタートした「若者融資プロジェクト」のローン申込み書を印刷し、誰もが夢を掴む一歩を踏み出せるようなシステム作りを行いました。その結果1週間で約50名がローンプロジェクトの申込み書を提出してくださいました。※今後若者融資プロジェクトの2人目の実施に向けて準備していきます。

シエラレオネの人々が参加しやすく、かつ自分の夢を描き人生設計できることを目的に考案したこのプレゼン交流会は、日本の夢プレ参加ルールとはちょっと違い、ゲーム風に仕立てた、ギャンブル性をもったものとなりました。その名も、「Dream Game YUME 」。今後も1週間に1度、オーガナイザーの3人によってシエラレオネ中で開催されます!次に私が帰った頃には、このゲームが流行っているといいなあ!と考えています♪

現地版夢プレのゲームルール(参加者:ドリーマー)

ルールの紙(裏に融資プロジェクトの申込み書が記載してあり希望者は提出とともに、書類通過後、ローンの審査を受けることができます)に1000リオン、参加費に1000リオン以上を支払う(ゲームの参加費はオーガナイザーと参加者と相談して決めていただきます)

  1. 一人3分で自分の夢を発表する。
  2. 自分以外の人に投票する。(投票された人は指を立てる)
  3. 一番投票数の多かった人が参加費のすべてを賞金としてもらえる。

→ドリコンで「7分じゃとても話し終わらない!」と苦戦する出場者を見たあとで、とても考えられなかったのですが、1分もしないで発表終わってしまう人も大勢います。オーガナイザーの3人が「もっと具体的に話して!」「なんでその夢を持ったの?」と、発表中に問いかけてなんとか時間を持たせていました。

オーディエンスルール

  1. 全てのドリーマーの発表を聞いた人は投票ができる。
  2. 参加費は無料。

→ゲームの途中でどっかに言ってしまう人や、途中から俺も参加したい!と言ってくる人がいて始終大変なことになってました。オーガナイザーがいなかったら絶対回らなかったと思いますw

オーガナイズルール(月に4回開催!)

DSC_0841

  1. 18歳以上の参加者を5名以上・12名以下の人数集める。(できれば男女比を合わせる)
  2. ルール紙を1000リオンで販売し、ゲームの参加費を集める。
  3. ゲームの参加費を優勝者に渡し、融資プロジェクトの申込み書を集める。

オーガナイザー紹介

第3回目の夢プレからは、3人のオーガナイザーがゲームの進行をすべてやってくれていました。ちなみに、この3人は現地の青少年サッカーチームをオーガナイズしており、今回そのサッカーチームの資金援助をすることを条件に、この夢プレをお手伝いしていただいております。(サッカーチームの資金援助は6月~7月は月20万レオン※月4000円/8月~は月12000円の援助を予定しております)

ムサ

DSC_0857

サッカーチームというか仲間たちの間でリーダー的存在?目の前で喧嘩が起きても無表情なのに、魚釣りしてる人が魚を釣る度に超テンション高く「YUME!見てみて!今釣れたよイエエエエエエエイ!!」ってなってしまう、つかみどころのよくわからない人です。冗談で私に「日本に帰ったらいつ200ドル送ってくれるの?」って言って、私がぶち切れてしまい、その次の日姿を見せなかったこともありましたが、基本的にすごくいい人w

ラミン

DSC_0838

私がお世話になっている日本人のお知り合いの方の旦那さん。BoやKono、そして帰りの空港までもすべて案内してくださったのがこの方で、一番信頼を寄せている方です。

ブレイン

DSC_0858

私のことが大好きぽいです。よくビーチに連れて行ってくれたり、ドライブに一緒にいったりしました。ルール説明をしているときのブレインはめっちゃかっこいいですよー。融資プロジェクトについてや今後の進行についても意見をくれます。一番の年長で育ちがいい印象です。参加者の発表後、「彼女は看護師になりたい、彼はエンジニアになりたい」という風に、投票の時にいつも、一人一人の夢のおさらいをして皆にアナウンスしてくれます。


英語版

Japanese Dream Game YUME

Vision of the Game

  1. Get supporters of your dream, be a supporter of somebody’s dream
  2. Plan your own future.

 

Rules for Dreamers (more than 18yers old)

  1. Dreamer have to pay Le1,000 for this paper and more than Le 1,000 for participation fee.
  2. Introduce your dream (Explain detail process to success your dream.) 3min
  • Introduce yourselves
  • Introduce your dream
  • Explain the reason why you have that dream
  • If you have somebody you want to success your dream together, mention it
  1. After presentation, Dreamers have to choose one dreamer who you want to support most. (You cannot vote yourselves)
  2. The winner can get total participation fee as a prize.

 

Rules for the Organizer

  1. Organizer have to find more than 5 Dreamers, but less than 12 Dreamer each games.
  2. Before game is started, Organizer have to collect participation fee and you have to explain the Game’s Rule.
  3. Organizer have to pay total participation fee for winner.

 

Rules for Audience

  1. Participation fee: Free
  2. Audience can also vote

 

今後、サッカーチームの協賛もHPにて募っていく予定です。半年後までにはシエラレオネにまた帰りたいなと思っています!

 

シエラレオネ活動報告会

のお知らせ

現地活動報告かい

お申込みはこちら

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...