【ご報告】最近変わったことと、これからの決意。アフリカに行くと人生が変わる!

【ご報告】最近変わったことと、これからの決意。アフリカに行くと人生が変わる!

14225413_1079778782136832_5200090267321826394_n

25歳になりました。

アラジ副代表・キアラ副代表に囲まれて

0時を過ごしました!

こんな幸せってどこにもないと思うのだ。

14233261_1139777979441702_5748709792563187043_n

最近お世話になっている生田さん

&ドリコンメンバーで誕生日にカラオケ!

西アフリカ女一人旅も、最後の記事を書き進めていてそろそろ第1章は完結しそうです。最後に書くのは、西アフリカでほっこりした話し。やっぱりアフリカって悪いところだけじゃなくて、日本にいたら絶対に手に入れることのできない感動と癒しがある。そうそう、アフリカって恋愛に似てる。ものすごく冷たくされるときもあれば、当たり前のように寄り添ってくれるときもあって。笑

私はアフリカに恋してるんだと思う。

日本に帰ってきてから、本当にいろいろなことが嘘のように目まぐるしく変わりました。まず、一番は3年間同棲していた彼氏が浮気していたので、2日ですべての家電を持ち去って引っ越しを完了させる。笑 そこからスタートして、例えば味覚(辛いものが食べられなくなった!)メイクだったり(全部買い換えた!)働き方にいたるまで、そして現地活動についても、すべてが一瞬で方向転換した1か月した。

目まぐるしすぎたので、あんまりブログも書いていませんでしたがなぜか今の時点で9月のアクセス数が14万PV!なぜ!なにがあったの私のブログ!(最近過激派ブロガーの人と言われる。笑)

そんなこんなで、最近変わったこととこれからのこと。きちんとひとつずつご報告していきたいと思います。

まずは、断捨離というかできることと、できないことの整理をしました。なのでもろもろの中止のお知らせをさせてください。

①若者融資プロジェクトの中止を決定しました。

DSC_0870

今回のシエラレオネ渡航で、Alhaji君に約4万円の融資を行いました。関連ブログ:【西アフリカ女一人旅】アラジ君!若者融資プロジェクトが始まりました!

あと10人にマイクロファイナンスを開催したい!と名付けてクラウドファンディングページも立ち上げましたが、こちらを中止させていただくことになりました。

アラジ君が俺にはちゃんと返済できるできるといって、できないかもしれないという理由が「雨季だから」とメッセージ来たときは、さすがにブチ切れましたが、(雨季ってなんなんだよ!笑)理由は、他にあります。

まず、そもそも賃金業の資格と権利獲得が難しいことがあげられるのですが、融資をしたところでシエラレオネの人々がビジネスを知らないことや、ただお金を貸すだけだと、寄り添った支援にはなりえないことなどあり、いったんこれ以上のマイクロファイナンス事業はストップとさせていただくこととなりました。

クラウドファンディングにご支援いただいていた皆様、本当に申し訳ありません。今後個別にお一人ご挨拶させていただきます。また今回の件で、お力添えいただいていた、アフリカ―の小泉さん、元A SEED JAPANの理事、土谷さん、JICAの向井先生、Wins internationalのリッキーさん、関係者の皆様、さまざまなアドバイスありがとうございました😢

②日本活動では、一人を主役にしたイベントは今後中止になりました。

Alazi Dream Projectの日本活動では…

  1. 小学校や社会人向けのアフリカお料理イベントの開催
  2. 夢プレゼン交流会とソーシャルドリームコンテストの開催
  3. 起業家をプロデュースするコラボイベントの開催
  4. 勉強会・セミナーの開催
  5. 外部出展&登壇
  6. 輝く女性のための夢インタビューサイト「キアラ」運営とイベントの開催

主にこの7つのイベントの開催・登壇の利益を現地活動への支援金としておりました。(スタッフ4名と各イベントごとに定期参加してくださるボランティア20名程が全員無給スタッフです)今後、よりシエラレオネやアフリカ地域に関する諸問題への啓発活動に重きを置いていきたいため、3つ目の、起業家をプロデュースするコラボイベントの開催及び、輝く女性のための夢インタビューサイト「キアラ」では女性に登壇していただくイベントを、今後は中止とさせていただくこととなりました。

ただ、アラジの周年イベントで登壇やコラボをしていただくのはありかなと思っていて、夢を持ったどんな方も、よりその夢が飛躍するお手伝いがこれからもできればなと考えております!

③ひと月のイベントは最高3回までになりました。

今後、ひと月に開催するイベントは基本的には2回、最高3回までとなりました。ひとつひとつのイベントのクオリティをあげていき毎回たくさんの参加者さんで集うイベントを今後は作っていきたいです!☺毎回見切り発車で突っ走る私なので、PDCAをうまく回し、反省し追いかけていくことが本当に苦手でした。これからは、下のメンバーのためにも安定志向でいかねば。笑

基本的には、夢プレゼン交流会は私がアフリカに渡航するときにも月に1度の開催です。ソーシャルドリームコンテストのある月は他イベントはお休みです。アフリカお料理教室と、若者起業家会はそれぞれ2か月に1度のペースで交互に開催していきます。

そして、これから新しく挑戦していくことについて。

④NPO法人設立総会を開催しました!

14331621_1152916021461231_1605307248_n img_8644

9月11日(土)にNPO法人設立発起会を開催しました。10月に特定非営利活動法人Alazi Dream Project、略称NPO法人アラジの設立申請、滞りなく認可が下りますと、来年1月には登記予定です。NPO法人として様々なメリットがあり、より社会的信用が増すばかりではなく、私はずっと日本にいる仲間と歩んでいきたいとう強い思いがあり今回申請に至りました。

役員には、わたくしが理事長、副代表の髙橋、元副代表の塚本が副理事長、また監事に下里母と、理事に日ごろより大変お世話になっている、町くん、山原さん、安島亜佳音、かおりさん、良さん、支倉さん、TLさん、成岡さん、嶋さんが就任を決意してくださいました。

10569010_691124060973765_3360971794615702189_n

14人で申請するNPO法人。

3年前坂井と二人で立ち上げたアラジ

たくさんの仲間に恵まれました。

そしてもう一つ改めてご報告。このたび9月1日よりアラジの新副代表に髙橋諒馬が就任しました。いつもよく考えずに突っ走る私のいいブレーキ役として、信頼のおけるパートナーとして、今後いいコンビで頑張っていけそうです!

⑤シエラレオネでオムライス屋さんをやりたい!

最後にSNSなどでは、ちょいちょい呟いていたのですが、今後、シエラレオネで飲食ビジネスを行うための準備を進めてまいりたいと思っております。なぜ急にオムライスになった!?って、言いたい気持ちがめちゃくちゃ痛いほどわかる今日この頃。笑

dsc_0513

実は、活動を始めた2年前より、フレンチ料理屋AndyCafeでキッチンスタッフとして働かせていただいており、お願いランキングで何度もランキング1位に輝いたことのあるシェフのオムライスは絶品で、シェフには仕事のことだけでなくアラジの活動や公私ともに相談に乗っていただいたり日ごろから大変お世話になっております。

12345626_787278444734130_4818938397813084124_n

Bistro Andy

田中強 シェフ

そんなシェフのオムライスを修行させていただき、日本にしかない美味しいオムライスをシエラレオネにも広めたい、将来はモリンガともコラボさせて、世界遺産や特産物のないシエラレオネに、栄養価の高い安価な食品としてブームを巻き起こすことができないかと、まだまだざっくりではありますが、見通しつけつつ今着々と準備が始まっています。

⑥11月22日より、シエラレオネに渡航します!

DSC_0834

そんな訳で、副代表の髙橋とともに今年11月22日からシエラレオネにまた1か月滞在して、いろいろと来年に向けて下準備をしてまいりたいと思います。大統領選挙で情勢が不安定になるとのうわさがあるシエラレオネなのですが、落ち着き次第、来年はいよいよ開業に向けてクラウドファンディングをまたやらせていただく予定です。

そして来年は3か月~半年の現地滞在を予定しております!来年からは総会や理事会も開催されるのでますます気を引き締めていろいろと取り組んでいきたいです☺

最近は登壇機会を多くいただいたおります、本当にありがとうございます☺

14360438_1112203058864394_567017490_o

8月27日(土)

ダイヤモンド・フォー・ピース主催

GOGOアフリカ

オムライスでシエラレオネを

救うことに決めました!

というテーマでお話しししました!

cafe

8月31(水)女子就活セミナー

クレイジーウェディングのプロデューサー

小守さんと一緒に登壇!

こんな機会なかなかないので

主催の生田さんには

本当に感謝です!

14362592_1154275721325261_7531870659721074990_o

ネットワークビジネス撃退飲み会

経営者・イベンターとして大先輩の

冬ちゃんと開催しました!

参加者42名と大盛況!

最後の掛け声全員で「ゆめちゃーん!」

はウケた!笑

 

本当は今日一日山梨へ変える予定だったのですが、雨でBBQいかれなくなってしまったのに、地元のおめべんという、高校時代からの仲良しメンバーがケーキ用意してくれえました( ;∀;)

s__231694339

もう少し、成果を出してから次はみんなと会いたい!自信もってこういうことやってるよって言えるようになってから。今日は本当にみんなありがとう!

そしていつも遠くから応援してくれる大学時代からの友達・チーム大口に感謝です。

 

帰ってきてからの2か月はものすごく辛くて目まぐるしい日々だったのですが、ようやく思考がまとまってきたので、落ち着きました。というか、活動において私と同じペースで関わってくれる存在ができたことは本当に頼もしいしうれしくもあります。毎日いろいろな経験をして、相変わらず波乱万丈ですが、やっぱり私は今幸せです!

 

来年NPO法人設立したら、重大発表もさせていただこうかなと思うので、お楽しみに!!

 

これからもよろしくお願いします!(´◉◞౪◟◉)

 

詳しいプロフィール

西アフリカ女一人旅

下里 夢美
下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。
yumemi

下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。