(報告)愛すべき大切な人ができた。【第二章】ミニマムズ!シエラレオネへの挑戦

(報告)愛すべき大切な人ができた。

dsc_0086

【第二章】ミニマムズ!シエラレオネへの挑戦

そして、今回の渡航で決意したこと。

14225413_1079778782136832_5200090267321826394_n

第1章~西アフリカ女一人旅~、最後はアフリカでほっこりした話しで締めくくりましたが、いよいよ第2章の始まりです!なんと、下里今年、もう一度アフリカ「シエラレオネ」に行ってきます!上の写真の左がアラジ副代表、下がアラジ代表こと私です!今回はこの2名で渡航予定!「ミニマムズ~シエラレオネへの挑戦」と題しましたが、二人とも衝撃的に、背がちっこいw そして、副代表より私のほうが4キロ体重があると言う、さらに衝撃の事実(´◉◞౪◟◉)

で、現地では、サッカーチームプロジェクト、現地版夢プレ(DreamGameYUME)の引き続きのプロジェクトの進行と、飲食店事業に関する土台作りをしっかりしていきたいと思います。また、今回アラジの若者融資プロジェクトが一旦中止になっています。そのお詫びや、現地発オーダーメイドアフリカンドレスの追加発注、レストラン地図のゲストハウス販売も含め、また忙しい1か月となりそうです。

そして…今回一番楽しみなのは…

トランジットで寄るモロッコのシャウエン!!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-jpg6

シエラレオネじゃないのかよ!

っていう突っ込みが多方面から聞こえそうですが、毎回楽しみなのはトランジットでのひと時です。。笑 シエラレオネは厳しい環境すぎるので。みてみてこの青い美しい世界…モロッコってなんて素晴らしいんだろう。アフリカやで。信じられへん。

そんな感じで…

東京成田11月20日(日)の21時に出発予定。エティハド航空で約12時間のフライトです。

アラブ首長国連邦(アブダビ)モロッコ(カサブランカ)経由!

19時には空港にいるので、お見送りしたい方連絡ください💛

(前回は16人がお見送りに来てくれました。ありがとうございました☺)

今回は、お見送り無理せずに…!絶対無事に帰ってくるので!

航空券代金は、70,420円でした。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-jpg1

そしてモロッコ~シエラレオネは、エアモロッコで。行き帰りの経由合算して約1週間滞在します。

11月24日モロッコ発!

12月22日シエラレオネ発!

12月25日モロッコ発!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-jpg3 %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3-jpg4

副代表:髙橋は、帰りのモロッコで現地解散して、一人旅に出るそうです。(寂!)

NPO法人登記したらちゃんと帰ってきてね。笑?

航空券代金は…99,056円!

日本☞モロッコより高い。笑

合計:169,476円ですた(´◉◞౪◟◉) 約17万円!(´◉◞౪◟◉)さよなら…。

 

ちなみに帰国日の12月27日(土)に、アラジ主催忘年会を開催します!

【日時】2016年12月27日(火)19時~22時
【場所】渋谷13番出口から徒歩3分
アフリカ料理屋イェネガ
【参加費】3,000円(ワンドリンク付き・バイキング
2杯目~は500円のチャージ代がかかります。

今回は、AYINAさん、マデリーフ&カニールスさん、ダイヤモンド・フォー・ピースさんと合同開催で、アラジが取り仕切らせていただきます☺来たい人はFacebookページより「参加ボタン」を押してください★

 

 

で!!!

 

第1章では、アフリカに対する愛情こもった過激な投稿で「過激派ブロガー」と噂されるようになったわけなのですが…次回はもう少し冷静に渡航してまいりたいと思っています。今回の渡航で決意したことが3つあります。

1.怒らない!(イライラしない)

副代表に本気でアンガーコントロール(ビジネスにおける怒りの感情のコントロール)のセミナーをオススメされました。(笑)私だって、アフリカであんなに怒るとは思わなかった。8歳くらいの女の子を平手うちするとは思わなかった。。。生まれて初めてお財布を盗まれたり、セクハラされたり、人種差別を受け、アフリカの洗礼に憤る日々でしたが、(そして帰国後の浮気発覚w)今回はいざ、冷静に物事を対処できるようにしていきたいと思います。

例え相手が時間に遅れてこようと、チンチョンと言われようと、大人の対応でいくぞ!

2.日本食をもっていく!

前回の渡航では、アフリカの文化を最大限に楽しみたいとか思っていましたが、もう諦めました。美味しいのですが、激辛すぎたりお腹を壊してしまい、飲み物は激甘で…レストランは高いお金を払ってもおいしくなく…笑 そして一番辛かったのが、SNSに投稿されるおいしそうな写真たち!(食事の写真アップするの全世界で日本人だけみたい)もう、ただひたすら味噌汁・麦茶を切望していました。笑 次回は、ポカリ・薬に加え、味噌汁、麦茶パックを必須でもっていきたいと思います。

3.クリオ語を覚える!マスターする!

DSC_0928

シエラレオネの90%の人が、英語訛りの現地語:クリオ語を話します。ダイヤモンド鉱山付近になるとティムニ語に。クリオ語しか話せない人もいれば、英語の読み書きができる人もいます。でもほとんどの中年の人が読み書きできない。。。ティムニ語、クリオ語が分かる人は、同じ国でも二重、三重通訳をしてもらうケースも。

今回、元イギリス植民地で英語が通じると思っていた私は、シエラレオネをだいぶ舐めていました。渡航前に、日本に住んでいるシエラレオネの方にクリオ語レッスンを受け、シエラレオネに到着してからも真剣にクリオ語マスターに向けて取り組んでいきたいと思っています。

そんな感じで…最後にご報告。

 

 

愛すべき大切な人ができた(報告)

実は、先月の9月26日?から大切な人ができました。

活動にも理解あり、これから支え合って一緒に頑張れそうです(´◉◞౪◟◉)

一部の人には報告済みですが、尋問されたらたぶん答えます…。。。。。

面白いストーリーになってきた。笑 ではでは

 

 

らじゃ!!!

第1章完結

西アフリカ女一人旅

ご寄付のお願い

現地サッカーチーム支援

あ

シエラレオネの首都フリータウンで、青少年のサッカーチームの育成プロジェクトにAlazi Dream Projectは支援をしてまいりたいと思っております。年間約70万~100万円が必要なのですが、現状まったく支援が行き届いていない状況です。

なぜ今サッカーチームの育成が必要なのか?

詳しい理由はぜひAlazi Dream Projectの公式ブログをご覧ください。

青少年サッカーチーム支援事業について

将来、ヨーロッパに移籍させたり、国を代表する選手を育てることができれば、隣国のFIFAランキングに追いつくことができ、国家を繁栄させえるのは非現実的な話しではありません。今、日本人の女性が現地に永住し、彼女の努力だけでサッカーチームを運営しています。どうか、シエラレオネの子どもたちの未来のために、一口1000円から、ご支援をいただけないでしょうか?

一口1000円より

シエラレオネ版夢プレの開催費用

DSC_0833

シエラレオネで、日本で毎月開催している夢プレゼン交流会を開催しています。シエラレオネのプレゼン会は、ゲーム形式になっていて、18歳以上の12名以下の大人が参加費を支払い、最後に投票を行って優勝した人は賞金のすべてをもらえるというものです。

ゲームルールの用紙の裏に夢アンケートを記入でき、一人一人に寄り添った支援を今後実施していきたいと思っております。年に2回の渡航費と現地開催費を含め年間80万円~100万円が必要です。普段は日本でのイベント開催費用から参加者一人当たり500円をご支援としていただいてはいますが、イベントの開催費だけでは到底賄えない金額で、アラジのボランティアスタッフは全員、自己責任で渡航をしております。一口でもご支援をいただけますと、今後NPO法人になった際に、より円滑に信用ある活動を行い、継続的な支援をすることが可能です。

一口1000円より

会費 振り込み先
銀行名
ゆうちょ銀行
店番
028(ゼロニハチ)
口座番号
2795173
口座名
ユメシエンエヌジーオーアラジ

ご送金後「alazisdream@gmail.com」まで①お名前②支援額③支援希望プロジェクトをお伝えください。

dsc_0757

5000円以上のご支援していただける方は、必ずお一人お一人に個別にお会いし、下里がアフリカのお土産をお渡しします。HPにもご寄付のご案内をさせていただいているのですが、それとは別にお土産お渡しします☺

※今回、すでに現地で開催している2つのプロジェクトのご支援のお願いをさせていただきましたが、飲食店ビジネスについてはまだご支援をいただかないことにしました。次の渡航できちんと土台作りをしてから、きちんとお預かりし、融資を得たいと思っております。

🎀いつも温かいご支援ありがとうございます🎀

石丸弘さん💛田中優樹さん💛田中まことさん💛成岡由枝さん💛TL岩崎さん💛植村秀司さん💛山原博之さん💛大塚久子さん💛支倉常明さん💛鈴木香緒理さん💛リッキーさん💛しまひろふみさん💛

イベントのお知らせ

10月29日(土)

第18回夢プレゼン交流会

%e8%a1%a8%e7%b4%99

11月18日(金)

第2回若者起業家飲み会

top%e7%94%bb%e5%83%8f-psd2

詳しいプロフィール

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...