【活動13日目】アフリカン(シエラレオネ人)が味噌汁を飲んだらどんな反応をするか(実験)

【活動13日目】アフリカン(シエラレオネ人)が味噌汁を飲んだらどんな反応をするか(実験)

こんにちは、シエラレオネ共和国で、どんな活動をしていこうか日々悩んでいる下里です。相変わらず毎日停電したり、2日断水してたり、人々が喧嘩して大騒ぎしていたり、お金をだまし取られそうになったり波乱万丈な日々を過ごしているのですが、日曜日は…そう、日曜日だけは!!

信じられないくらい暇です!!

商店街はすべてシャッターが閉まり、小さな家族ベースでやっている売店もお休み、頭にものを乗せて売り歩いている女性たちもいません。その代わり教会は爆音でみんなノリノリでダンスしていて、誰もネットを使わないので、Mi-Fiが超早いです。

そんなめっちゃ暇な日曜日の夕方に、暇を持て余しすぎて、ふとある疑問が浮かびました。

アフリカンの味覚に和食は受け入れられるのか??

正直言って私は、シエラレオネの家庭料理・草をドロドロにペッパーと油とマギーで煮詰めた「キャッサバリーフ」や「ポテトリーフ」があんまり好きじゃありません。笑 一回ならいいけど、毎日食べろって言われたら悲しくなる絶対。

でも、逆にシエラレオネの人たちが、毎日味噌汁・梅干・納豆・卵かけごはん食べろって言われたら、死ぬほどきついと思ったのです。納豆とか、ネバネバしてるし、卵かけごはんって、生卵やん!!w

ということで!!

パックのお味噌汁で実験することにしました!(HIMA)

西アフリカ旅の持ちものリスト記事はこちら☜やはり味噌汁は欠かせない…。

ゲストハウスで準備中。お椀がないのでマグカップに入れてます。(悪い顔~)

作ったのはお豆腐のお味噌汁です。

早速、ゲストハウスのお父さん・ジェームズさんに試食してもらいました!

「なかなかいいね~」

と言ってもらえました(´◉◞౪◟◉)

お次は、いつも私に学校で書いたお手紙をくれるママヨのお母さん!このお母さんは道で、雨季はマンゴー、換気は焼いたキャッサバと、オレンジを売っています!

「いいね!グッドグッド!」

と言ってもらえました(´◉◞౪◟◉)私の予想だと、ペペっまずいこんなもん飲めるかーって感じだったのに!

3人目は、シエラレオネ版夢プレゼンゲームのオーガナイザーの一人、大工さんのムサ!

どれどれ…

ムサ「まっず!!!!!!!!!!!」

こんなもん飲めるか―笑 とのこと。

YUME「日本人は毎朝これ飲んでるよ(´◉◞౪◟◉)」

ムサ「信じられない…まずい、これを毎朝?大丈夫か?笑」

爆笑するムサ…次は隣のダディが挑戦。そう、二回目の夢プレゲームで、怒り狂った奥さんが乱入してきて夫婦喧嘩の末、自宅に強制送還されたダディ。

ダディ「……うーん(微妙)」放心状態。

今回の旅で、わざわざ空港まで迎えにきてくれた、ジャスティス。

(マズっ…!!!)

前回の渡航で、悪くないのにチンチョンと言われたかと思った私に数十回殴られたイブラム(ごめんね…)

イブラム「…これは、薬かなにか??????」

ティムニ語を話す前回夢プレゲーム参加者。

「うーん、いいね~」

「体によさそうだ!俺はこれを毎朝でも飲めるよ!」

ダディ「お前正気か…??」

とのことです☝笑(´◉◞౪◟◉)

ちなみに日本とシエラレオネのハーフのリサちゃん。おいしそうにゴクゴク飲んでました♡生まれながらに日本人の味覚が備わっているのかな??

そして今回、梅干も試食してもらったのですが、みんなおいしそうに食べてました!タマリンドに似てるそう。

実験終わり。

検証の結果、とてもおいしい!と言ってくれる人は少なく、だいたいの人が、これは薬か?という苦笑いな反応でした。やっぱり生まれたときからずっと食べ慣れてるものが一番なのかしら~。味噌汁おいしいのに(´◉◞౪◟◉)

あー楽しかった(´◉◞౪◟◉)

 


 

アフリカ旅第二章まとめはこちら

 

下里夢美ライン@

お友達登録はコチラから☟

images

詳しいプロフィール

第1章完結

西アフリカ女一人旅

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...