青の街モロッコのシャウエンを私も作りたいー【アフリカ旅最終日】

 青の街モロッコのシャウエンを私も作りたいー【アフリカ旅最終日】

2回目のシエラレオネ渡航の最後は、なんとかちょいちょい賄賂を請求されつつシエラレオネのルンギ国際空港を抜け出し、経由地のモロッコを旅しました。モロッコにはシエラレオネ渡航の行き返りに寄ったのですが、2016年の最後の最後に、モロッコの北端、青の街”シャウエン”の旅は私の人生を変えてくれました。1か月のアフリカ旅の、クリスマスプレゼントって感じでしょうか。ほんと、楽しかったです。笑

シャウエンへは、カサブランカ国際空港発の電車で、カサポート駅へ、カサポート駅周辺のバス停から、チケットをとりシャウエンへ。荷物代は5DH(50円ほど?)を支払い、カサポートからシャウエンまでは2000円くらいだったかなと思います。

青の街シャウエンは猫パラダイスだった

12月23日に青の街シャウエンへ、5時間ほどのバスに乗って到着しました。バスの中は中国人が多かったかなという印象。カップルだらけでした。民泊Airbnbで探した宿がめっちゃいい感じで、室内もきれいな青。星もきれいで本当にいいとこでした!ちなみに、ご飯もうまい!

山の上からみたシャウエン

シャウエンはなんと、猫ちゃんだらけでした。

ほんとにたくさん猫がいる…!

シャウエンの街なみ

ついでに山の上のほうに行くと…羊さんたちにもお目にかかれました!

絵に描いたような情景に

かわいい子犬発見!

ここは天国か♡

一番印象的だったのが

シャウエンでみたオッドアイの猫です。

何かをみすかしたような猫様が表れて、本当に感動したのを覚えています。今まで、カンボジアのアンコールワット、トルコイスタンブールのモスク群、アブダビのブルーモスクなど、13か国でたくさんの世界遺産を見てきました。モロッコのシャウエンは、ただアラブ人が住んでいる家が、ただ平和の象徴だと言われている青いペンキで塗られているだけなのに、こんなにきれいでこんなに人々に愛されているということに、ただただ感動しました。ペンキで塗ってるだけなのに、こんなに観光客がくるんですよ!

観光地のないシエラレオネは、本当に旅行客が少なく、世界遺産と呼ばれるものもない。私が今まで見てきた世界遺産たちは、世界共通の遺産というよりは、その国の子孫たちが、ずっと繁栄していけるように大事に大事に精巧に心を込めて作られた、まさにご先祖様の遺産のように思えた。そこに毎日毎日外国人旅行客が訪れて、外貨が循環して、国が発展する。

シエラレオネで私もこれを作りたい。観光業が発展することによる、潜在的な経済効果は本当に大きい。と、2017年は村と首都の間に土地を買って、レストランとゲストハウスを運営したい-その家をまずは青く塗って…どんどん陣地を増やしていこう。なーんて漠然と考えながら、2017年になにしようかなーと考え中です。とても刺激を受けた、いい旅ができました。

クリスマスプレゼントに連れて行ってくれたリョーマ君ありがとう!

ちなみにごはんは、日本と変わらないクオリティで大変おいしかったです💛

ピザと牛肉カレータジン鍋!激うま!

最後の最後にバスの運転手に賄賂を請求されるw

次の日の朝、カサブランカまで変えるバスに乗るときに、行きは5DH(ディルハム)だった荷物代、4倍の200DH請求されて、カサポート駅で運転手を問い詰めたら全額返してくれました。笑

全額返すんかいw

まぁ、200DHって、200円くらいなんですけどね。笑

 

☞西アフリカ旅でもAirbnbが役にたちます!

こちらのリンククリックで5,000円OFF 宿泊クーポンが手に入ります(´◉◞౪◟◉)モロッコの旅は、Airbnbで格安な宿をゲットできました♪

キャプチャ

 


 

下里夢美ライン@

お友達登録はコチラから☟

images

詳しいプロフィール

アフリカ旅第1章完結

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第二章

シエラレオネのこと

きいてください

シエラレオネに渡航したいけど何が何だかわからない人!

  • ビザの取り方
  • オススメ経由地
  • 治安と病気について(オススメ接種ワクチン)
  • ゲストハウス情報
  • タクシー・ボタボタ・フェリーの相場感
  • 病院やレストランの場所
  • 賄賂請求の断り方
  • オススメスポット

などなどについて、最近メールや団体HPから大量のお問合せが来ております!下里はFacebook(下里夢美)のメッセンジャーが一番連絡取りやすいです。シエラレオネラブの日本中の人と繋がりたいのでお気軽にメッセージください♥(あ、でも、なるべくブログ読んでから連絡ください!だいたいブログに載ってます笑)定期的にアフリカイベントもやったり、講演会で登壇しているので、団体HPのチェックも忘れずに!

ブログお伝えできない、空港から宿泊先までの送り迎え手配現地の宿予約紹介者の電話番号ボランティア先情報などは、個別相談で受け付けています。こちらはカフェスペースなどで別途1時間3,000円のコンサルとなっています。

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...