「私が初めて寄付をもらった日」【㊗】アラジNPO法人認可おめでとうの巻!!

㊗アラジNPO法人認可おめでとうの巻☺

 

昨日、高校生の時の卒業文集をたまたま見つけてみたら「NPOに入りたい」って書いてありました。

 

まさか、自分で作るとは。

 

 

 

どうもAlazi Dream Project代表の、下里夢美です。

 

初めて寄付をもらった日を覚えています。

 

アフリカビジネス系セミナーの懇親会のあと、周りの大人たちから飲み会のおつりを「夢ちゃんの夢、頑張ってね」ってもらったの。4年前、21歳でした。

 
そのとき、たぶん、「とんでもないもの(お金!)を、もらってしまった(´・ω・`)」とビビりつつ…

 

 

【心に火がつく】

っていうのは、ああ、これなんだと思った。

 

 

 

日本人の夢を応援する場所を創りながら、イベントの収益で、世界で一番いのちの短い国「シエラレオネ共和国」で就労支援を目指し「夢ありきでいい国際協力」を歌って活動すること3年。

 

 
朝、東京都庁から電話がかかってきて飛び起きて電話とったら無事、アラジの法人格が認証されるとのこと( ;∀;)朝から大喜びして一安心。

 

3年間頑張ってきたことが東京都に認められて法人になれるということで、本当にどれだけの人たちに支えられて、今回の設立にいたったかと思うと感慨深いものです。この1か月くらいは申請降りてるかがわからなくて、「あんなに苦労して書類50枚(!)も出したのに落ちてたらどうしよう」と、憂鬱な気分に浸ってました。あーよかったよかった。

 

◆今回役員に就任するのは…

  1. 下里夢美(代表 兼 理事長)
  2. 髙橋諒馬(副代表 兼 副理事長)
  3. 塚本隆明(副理事長)
  4. 町祥平くん(理事)
  5. 安島亜佳音ちゃん(理事)
  6. 鈴木香緒理さん(理事)
  7. 早水良さん(理事)
  8. 支倉常明さん(理事)
  9. 岩崎裕介さん(理事)
  10. 山原博之さん(理事)
  11. 成岡由枝さん(理事)
  12. 植村秀司さん(理事)
  13. 嶋博史さん(理事)
  14. 下里美香(監事)母上。笑

 

 

の14名。また他会員登録していただいている方たちとあわせて計約20名の組織として設立に至りました。

 
理事の皆さんはすでに自営業者や法人代表の方も多く、忙しい中設立総会に集まっていただいたり、全員に住民票の原本を取り寄せてもらったり、本当に日ごろからお世話になりっぱなしの13名です。

 

 
得にりょーま君には全部の細かい会計書類を作ってもらって、今や私の「自由に経費を決める権限」がなくなりつつありますw 4月は役所周りでいろいろと忙しくなりそうだなーと思いつつ、理事皆さんの名刺や法人のハンコをわくわくしながら作るかと思うとクソ楽しみです。
引き続き…

 

◆会員様(アラジドリームサポーター)

会費は、主に日本での夢プレ・ソーシャルドリコン・アフリカ料理会・現地での青少年サッカーチーム支援に役立てられます。会員さんはずっとイベントに会員価格で参加可能◎

 

◆アフリカ布服オーダーメイド注文

の二つ、大募集しております☺!!



といいつつ、先日ブログで大発表した「シエラレオネに観光地を作るプロジェクト(彼とお別れしてみました。3月7日3周年!アラジとシエラレオネを知ってくれたすべての人へ。)」からの、経済効果アップ、就労支援を個人的には視野に入れていて、そちらは今後キャンプファイヤーのファンクラブで資金調達し、個人事業と法人事業を組み合わせて、現地で小学校支援や、レストラン事業、養鶏ビジネスもやっていきたいなと思っています。

 

来年中にはむこうに移住する予定!やることいっぱい☺

 

 

みなさん4月から「特定非営利活動法人Alazi Dream Project(略称:NPO法人アラジ)」を、どうぞよろしくお願いいたします。

 
そうそう、昨日アラジの口座をみたら、HPを見ていただいた方から5万円!!!!もの支援をいただいてしまいました!銀行で震えて立ち尽くし、後ろの人をだいぶ待たせ、歯医者さんに遅れました。

 

 

歯医者で麻酔がきかなくてマジ痛かったんだけど、歯医者さんがテライケメンで、最近いろいろと幸せすぎるので、アフリカに行ってからさぞかし大変なことになるんだろうなという伏線ですねこれは。みなさんの支えや応援は、痛みや苦労にビビる私の、麻酔みたいだなーって思うのです。

 

 

 

ありがとう

 ありがとう

  本当に本当にありがとうございます!!

 

これからも、頑張らせてください!!!

 

NPO法人アラジ

代表・理事長

下里夢美

 


 

下里夢美ライン@

お友達登録はコチラから☟

images

詳しいプロフィール

アフリカ旅第1章完結

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第二章

シエラレオネのこと

きいてください

シエラレオネに渡航したいけど何が何だかわからない人!

  • ビザの取り方
  • オススメ経由地
  • 治安と病気について(オススメ接種ワクチン)
  • ゲストハウス情報
  • タクシー・ボタボタ・フェリーの相場感
  • 病院やレストランの場所
  • 賄賂請求の断り方
  • オススメスポット

などなどについて、最近メールや団体HPから大量のお問合せが来ております!下里はFacebook(下里夢美)のメッセンジャーが一番連絡取りやすいです。シエラレオネラブの日本中の人と繋がりたいのでお気軽にメッセージください♥(あ、でも、なるべくブログ読んでから連絡ください!だいたいブログに載ってます笑)定期的にアフリカイベントもやったり、講演会で登壇しているので、団体HPのチェックも忘れずに!

ブログお伝えできない、空港から宿泊先までの送り迎え手配現地の宿予約紹介者の電話番号ボランティア先情報などは、個別相談で受け付けています。こちらはカフェスペースなどで別途1時間3,000円のコンサルとなっています。

下里 夢美
月間10万PVブログ「みためはコドモ・ずのうはオヤジ」管理人。NPO法人Alazi Dream Project:代表理事長・ファンドレイザー/アフリカ女子部:部長/女性のためのインタビューサイト「キアラ」:編集長/夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指し2014年3月7日より活動◎※インタビューのご依頼はFacebookにて!