私の頭の中の12の夢リスト【2017年Ver】

私の頭の中の10の夢リスト【2017年Ver】

2016年1月、ちょうど一年ほど前に書いた私の頭の中の20の夢リストを久しぶりにみる機会があって、結構夢が変わっていることに気付きました。今年に入り、アラジがNPO法人を無事設立できることになり、夢が一つ叶ってたな~って思う反面、変わったな~新しくできたな~って夢もあって、改めて更新してみようかなと。(誰得?笑)

去年(2016年)の夢リスト20

1.アフリカ54か国全部旅をする!

☞去年、モロッコ・セネガル・シエラレオネ・ガーナに行きました♥

2.大きな家に住んで朝のんびり味噌汁を飲む!

☞10年後くらいに叶うかなと思ってたけど、来年にはアフリカで実現できそうです♥

3.アフリカ10か国で夢プレを定期開催する!

☞シエラレオネと日本のみでいいかなーと思い始めましたが、夢プレに賛同した人たちが宮崎や栃木で夢プレをやってくれていることに最近気付いてうれしくなりました。私が頑張らなくても、輪が自然と広がっていけばいいな。

4.シエラレオネ共和国でソーシャルドリームコンテストを開催する!

☞シエラレオネ版夢プレを昨年は7回もやることができました。いつか、コンテスト!絶対やる!

5.夢ノートが帰ってくる!

アフリカ女子部を立ち上げたり、ここまでキャパオーバーで、「夢ノートどこいった?」状態ですが、どうやら東北を回っているそうです。笑 いつ帰ってくるかな~?笑

6.30歳になったら毎年、武道館でドリコンをやる!

☞この夢は大きく変わりましたね~。今年もドリコンをやるのですが、「アラジらしさを追求したドリコン」って何だろうって思っていて。テーブルがあって、隣どうしの人と仲良くなって、登壇者とも交流できて。集客に苦戦しなくて、運営者が苦しくなくて、スタッフが幸せで、関わった人みんなが楽しくなるようなコンテスト。アラジが一年で、こんなにご縁がまたあったんだねって再確認できるような、同窓会のようなドリコンがしたい。だから、これからも「アラジらしい」ドリコンがしたい。

7.子どもを3人産む!

☞もはや結婚や出産の概念がなくなりかけ、シエラレオネで本気で孤児院をやろうとしてました。笑 血のつながりは家族の境目にはならないんじゃないかと。でも、やっぱり自分の子供もいつかほしいな~☺

8.NPO法人アラジの代表として、母校(小学校・中学校)で講演する!

☞NPO法人アラジできました!春日居小・春日居中でいつか絶対講演してやる。

9.株式会社キアラで周りの人をHAPPYにする!

輝く女性のための夢インタビューサイト「キアラ」は特定非営利活動法人Alazi Dream Projectのその他の事業になりました。もう一つのその他の事業「アフリカンドレスオーダーメイド事業」と同じくいつか独立できたらいいな!

10.大学の先生になる!

昨年第2回目のシエラレオネ渡航の時に、母校の桜美林大学で講演会のお誘いをもらったけどいけなかったのです💦お世話になった大学の先生たちの背中をみて、私もこの夢を持ちました。

11.休日にトランペットでセッションして「あのおばさんすげえ」って言われる!

☞三軒茶屋の音楽バーに通い、しょっちゅうセッションしてました。シエラレオネでも協会で吹かせてもらったり!トランペットはずっと大事にしたい。

12.彼氏を金持ちにする!

☞そんな心配するような彼氏はいなくなったので、この夢はもう終わり。w

13.キアラを母団体として、株式会社アローラを立ち上げ、「セカンドファミリー」「ジーニアスレディー」を立ち上げる!

☞これが最近できたネットショップ「ALAZI」「アフリカ布ドレスオーダーメイド事業」になりました。一年でこんなに実現するもんだね☺

14.毎年、親と家族を連れて私が旅を企画する!

今年は台湾旅行に連れて行ってもらったけど、いつかそんな風になれたらいいなと思っています。

その他もろもろ…

15.本を出す!

16.全世界で夢プレ登壇者述べ1万人!

17.毎年母校からインターンに来てもらう!

18.五色沼でペンションを経営する。

19.「夢」といったらゆめさんでしょ!って世間から言われるようになる。

20.ワンコインプレゼンの概念が社会に浸透する!


 

そんな感じで、一年で夢って変わるんだなって思ったり、こんなに実現できたなって思ってうれしくなりました☺

2017年は…12 個の夢リストを書きました。

  1. キャンプファイヤーのファンクラブでファンをたくさん増やす
  2. NPO法人アラジの会員さんをたくさん増やす
  3. 歯を全部治して痩せる!笑
  4. 今まで出会ったご縁を大切に温めていく
  5. 日本中いろんなところを旅する(得に世界遺産!)
  6. 五色沼のペンションに彼と行く!
  7. アラジのメンバーをねぎらい旅行に連れていく!
  8. 親に心配かけないようにする!
  9. キアラを大切に運営する!
  10. アフリカ女子部をおっきくする!
  11. 夢と言ったら夢さんでしょ!って言われる。
  12. にったんを大切にする

そんなことを、大事に大事にやっていきたいなと思っています。

11番目:「夢と言ったら夢さんでしょ!」って言われる。

 

先日、学生ドリームプランプレゼンテーションに、コメンテーターとして参加させていただきました。これからも、誰かの夢を応援できる人を増やしていくべく、夢やご縁を温めていきたいです。また、ドリプラ世界大会に行ったときに、私もこの舞台に立ちたいと強く思いました。「私のお母さんの手紙と名言3選ードリプラと夢ー」にも書いたのですが、改めてこの名前をつけてくれた、母を尊敬しています。

 

12番目:にったんを幸せにする

 

縁あって、学生ドリプラ創設代表の新田達也さんとお付き合いさせていただくことになりました☺第1回目の東京開催でコメンテーターとして呼んでいただき、光栄だなーと思っていた矢先の急展開だったため、エイプリルフールにみなさんを驚かせてしまいすみませんw

今後、「ドリプラ世界大会」にエントリーしてみようかなと思い、彼がパートナーとしても支えてくれることになりました。桜が咲いてもそれを一緒に見れない距離にいるけど。いつか当たり前の幸せを置いて、私はアフリカに行っちゃうけど。それでも、自分の夢を支えてくれる、彼に心から感謝しています。

 

大切な人たちを幸せにできますように♥

 


イベントのお知らせ


アフリカ交流会♪第13回African Food Party

【お料理】
魚の辛いライトスープ
フフ
モリンガ茶

【日時】
2017年4月22日(土)
14:00~17:00

【スケジュール】
14:00~受付
14:30~15:30 調理&フフ体験♪
15:30~17:00 アラジ・アフリカ体験レポート
交流会

【場所】
東山社会教育館 調理室

【お申込みはこちら】


 

下里夢美ライン@

お友達登録はコチラから☟

images

詳しいプロフィール

アフリカ旅第1章完結

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第二章

シエラレオネのこと

きいてください

シエラレオネに渡航したいけど何が何だかわからない人!

  • ビザの取り方
  • オススメ経由地
  • 治安と病気について(オススメ接種ワクチン)
  • ゲストハウス情報
  • タクシー・ボタボタ・フェリーの相場感
  • 病院やレストランの場所
  • 賄賂請求の断り方
  • オススメスポット

などなどについて、最近メールや団体HPから大量のお問合せが来ております!下里はFacebook(下里夢美)のメッセンジャーが一番連絡取りやすいです。シエラレオネラブの日本中の人と繋がりたいのでお気軽にメッセージください♥(あ、でも、なるべくブログ読んでから連絡ください!だいたいブログに載ってます笑)定期的にアフリカイベントもやったり、講演会で登壇しているので、団体HPのチェックも忘れずに!

ブログお伝えできない、空港から宿泊先までの送り迎え手配現地の宿予約紹介者の電話番号ボランティア先情報などは、個別相談で受け付けています。こちらはカフェスペースなどで別途1時間3,000円のコンサルとなっています。

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...