遺書を書きましょう。夢さんの死ぬまでにやりたいことリスト

遺書を書きましょう。死ぬまでにやりたいことリスト

2017年5月22日~また1か月、Alazi Dream Projectの活動のため、シエラレオネ共和国へ行くことに。

今回は、NPO法人になるアラジの3つのプロジェクト

  1. 青少年サッカーチーム支援
  2. アフリカンドレスオーダーメイド事業
  3. 小学校での養鶏場プロジェクト

とともに、平岡愛ちゃんが中心となって動いている五円玉リサイクルお守り作りプロジェクトや、私の将来の個人的な夢でもある「シエラレオネに青の街・世界遺産を作る~世界一貧しい国の・世界一豊かな村」プロジェクトなど、大きく5つのプロジェクトをまた一つ進めていけたらいいなと思っています。

相変わらず日本でも、アラジだけでは飽き足らず、「アフリカ女子部」や女性のためのインタビューサイト「キアラ」を立ち上げ、あっちゃこっちゃ活動している下里なのですが、つい最近は、9月2日(土)に開催決定した、第3回ソーシャルドリームコンテストの準備を仲間と進めたり、友達や彼氏とはっちゃけたり、日々楽しく過ごしております。

 

今回のシエラレオネ渡航の最大の心配は、ISのテロです。。。

世界はまだこんなんなのだ

政経言論より

第1回目の渡航の時、シエラレオネからガーナに行くことを選ばなければ、トルコでのISのテロに巻き込まれていました。死者44人の中に自分もいたかもしれないのです。トランジットでトルコから出るちょうどその日に、軍事クーデーターもありました。

今回トランジットで4泊滞在するロンドンでも、最近テロがありました。北アフリカを中心に、どんどんISの勢力は拡大していて、2度目のモロッコも全域で注意が必要とのことです。

1年前にバングラデシュで日本人が殺害される事件があったけれど、バングラデシュも初海外の国でとても馴染みのある場所。世界はまだこんななんだよ。戦争している国はたくさんあるんだよ。日本はすごくすごく恵まれている。

遺書を書いてみてわかったこと。

そんなことになっているので、3回目のアフリカ渡航だけれども、今回シエラレオネでも完全一人旅ということもあり、だんだん怖くなってきたので、遺書を書きました。笑

遺書の内容は書きませんが、私の一番の理解者に託しました。あ、死ぬつもりはないので。印刷の裏紙に書いた遺書なんかで、恥ずかしくて死ねるかーて感じです。

ただ遺書を書いてみて本当によかったなぁってわかったことはたくさんありました。

  • アラジは私がこの世界のどこにもいなくなっても続いていくこと。
  • たくさん大好きな人たちがいて、本当に本当に今まで幸せだったこと。
  • 最愛の人を幸せにできないまま、死んではならんということ。

大切なことに気付くこと、自分らしく後悔しない生き方をしようということ。

 

なので

 

遺書かくのオススメですwwwwww

 

 

それにまだまだやりたいことも

いっぱいあるよ!

死ぬまでにやりたいことリスト

とりあえず30個!

  1. 久石譲のコンサートに行きたい!
  2. アジカンのライブに絶対行きたい!
  3. 西野カナに会いたい…
  4. アイドルのコンサートに行きたい
  5. 痩せたい笑
  6. 英語ペラペラ
  7. オーロラみたい!
  8. 四国88か所巡りしたい!
  9. 結婚して家族を作りたい
  10. 本を書きたい
  11. 毎日朝美味しいお味噌汁飲みたい
  12. キレイな海に行きたい
  13. シエラレオネに日本大使館を私が作る!
  14. シエラレオネに観光地を作る!私が死んだらそこが世界遺産になる!
  15. 最愛の人を幸せにする
  16. アラジのみんなを幸せにする
  17. おいしいプリンを作れるようになる
  18. 納豆を自分で作りたい
  19. 船にのってどっか行きたい
  20. 飲食やりたい
  21. 東アフリカぐるぐるしたい(アフリカっぽいところ行きたい)
  22. ナミビアでひたすらまったりしたい
  23. キャバクラとホストの雰囲気をちょっと知りたい
  24. スカイダイビング
  25. 気球乗りたい
  26. ダイビング
  27. でっかい魚釣り隊
  28. みんなに愛されるアラジになる
  29. 南米ぐるぐる
  30. おじいちゃんと親に親孝行

ざっくばらんw

 

 

人はいつ死ぬのかわからない。

 

青年海外協力隊に2年間いった人が、帰ってきて日本で交通事故に巻き込まれて、亡くなることだってある。

 

人はいつ死ぬかわからない。

 

 

よく死ぬために、よく生きたい。

 

 

 

以上。

 


 

下里夢美ライン@

お友達登録はコチラから☟

images

詳しいプロフィール

アフリカ旅第1章完結

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第二章

シエラレオネのこと

きいてください

シエラレオネに渡航したいけど何が何だかわからない人!

  • ビザの取り方
  • オススメ経由地
  • 治安と病気について(オススメ接種ワクチン)
  • ゲストハウス情報
  • タクシー・ボタボタ・フェリーの相場感
  • 病院やレストランの場所
  • 賄賂請求の断り方
  • オススメスポット

などなどについて、最近メールや団体HPから大量のお問合せが来ております!下里はFacebook(下里夢美)のメッセンジャーが一番連絡取りやすいです。シエラレオネラブの日本中の人と繋がりたいのでお気軽にメッセージください♥(あ、でも、なるべくブログ読んでから連絡ください!だいたいブログに載ってます笑)定期的にアフリカイベントもやったり、講演会で登壇しているので、団体HPのチェックも忘れずに!

ブログお伝えできない、空港から宿泊先までの送り迎え手配現地の宿予約紹介者の電話番号ボランティア先情報などは、個別相談で受け付けています。こちらはカフェスペースなどで別途1時間3,000円のコンサルとなっています。

 

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...