2018年の目標宣言10個!と3年後までに達成するべく4つの目標「下里、バイト辞めます!」

アフリカ大忘年会のお知らせ

今年もNPO法人アラジ主催限定40名のアフリカ大忘年会を開催します◎

アフリカ大忘年会(アフリカにまつわる人ならどなたでも参加OK)
【日時】2017年12月22日(金)19時~21時
【参加費】社会人:3500円 学生:3000円
【会場】渋谷13番出口から徒歩6分「イェネガ」

参加/info@alazi.orgへ「お名前」「ご所属」「学生or社会人」をお伝えください。

2018年9月バイト辞めます!

もうすぐ2017年も終わり。26歳をむかえた相変わらずみためはコドモの私が、どんなふうに変わったのか、そして2018年に向けてどんなことをやるのかをここに宣言しておきます。

2017年の目標振り返り&結局どうなったかの反省

そういえばこんな記事を書いてました「【下里夢美の2017年の生き方】来年いよいよ!?「ご縁を温めて育てる年にしたい」下記は、その反省と成果報告です。笑

1.ぽっちゃりを卒業して健康になる

→痩せてません!w今年はあと2か月あるし、来月は大学で講義もあってスーツを着るので痩せます。ちなみに26歳になりましたがこないだコンビニで年確されました。



2.2017年もたくさん旅行に行きたい!

→自分でもびっくりするぐらい、大切な人たちと本当にたくさんの世界遺産を見て回りました!

ロシア:クレムリン、ロンドン:ロンドン市街とストーンヘンジ、島根:石見銀山、兵庫:姫路城、北海道:知床、岐阜:白川郷、そのほか京都・奈良・滋賀・山梨…たくさん旅できましたー!

3.イベント一つ一つを丁寧にやる!

→第3回ソーシャルドリームコンテスト、今までで一番丁寧に仕上げることができました。新たな出会いもたくさんあり、来年からは22回続いてきたアラジ恒例の「夢プレゼン交流会」もアップデートし、生まれ変わった丁寧なイベント運営ができそうです!

そのほかにも以外な目標を達成

  1. アラジNPO法人化!初の理事会開催!
  2. アフリカ女子部がはじまった!
  3. みんなの夢アーカイブがはじまった!
  4. キアラインタビュイーは20名に!
  5. 大学で初講義!
  6. 人生をともにするパートナーができた!
  7. シエラレオネを案内した人は10名以上に!
  8. アラジの正会員がもうすぐ30名に!
  9. 毎週日曜日のライン@の登録人数がもうすぐ100名に!
  10. 念願の学生スタッフがうちにきた♡

たくさんの動きがありましたが、2018年はさらに活動をブーストさせるため、下記の10個の目標に取り組みたいと思います。

2018年の目標10個宣言

  1. 私らしく、アラジらしく。

  2. 本出版&大学で講義

  3. テレビ出演!TED登壇!

  4. 助成金取得

  5. テイラーの組合をつくる!

  6. シエラレオネで絵を描く!

  7. 養鶏場&孤児支援立ち上げの調査!

  8. 青い街観光地作りの始動!

  9. マンスリーサポ―ター100人!

  10. 2018年9月1日にバイト辞めます!

 

ざっと新たにやりたいこと・継続したいことはこんな感じなのですが、27歳の誕生日(9月1日)に、今まで続けていたアルバイトを辞めます!

実は、大学卒業後、NPO法人で約1年広報有給スタッフでアルバイトしたのち、その後は1年WEBデザインの学校に通っていたのですが、その後アラジを立ち上げて丸3年、バイトして生活してました( ˘ω˘)今まで大学1年からやってきたバイトは全部飲食で、和食・中華・フレンチ・カフェなど…ほんと何でもやってました!包丁さばきはやたらうまくなりました。笑

「社会貢献でも、普通の女がNPO社員として食べていける社会になった」と社会に証明する

普通に就職して、仕事終わりや土日に活動でもよかったのですが、好きなときに海外に行かせてもらえる環境、おいしいまかないが食べられる環境、将来の夢をめっちゃ応援してくれる店長と社員さんに包まれて、めちゃくちゃ今までこの環境に甘えていました。

2018年9月に、「NPO社員で、社会貢献でも普通の女が食べていける社会になった」と社会に証明するミッションを達成するべく、今後1年弱さらに下里夢美の生き方実験を続けていきたいと思っています。そのためにも上記目標の、2.3.9当たりは今後理事たちとさらに強化・加速させていく予定です。9月1日の誕生日に、バイト、卒業します!!

私が活動に食べていけるようになるということはつまり、生きている時間を全部アラジのミッション達成のために使えるということ。もっと活動に集中して、クオリティの高い仕事ができるようになると信じています。

ちなみに現在は、池尻大橋駅南口から徒歩5分の「誠屋ラーメン」で毎日夜21時~🍜働いていますよ~「誠屋インスタグラム」にも私の写真が何枚か載ってます。フォローしてね~食べにきてね~

2020年までにアラジが達成する4つのミッション

私たちアラジは、ミッションであるシエラレオネの貧困を解決するため3年後に達成するべき4つの目標を提言します。目指せ1000人サポーター!

1.2020年3月までに路上で生活するホームレスの家族を含む30名を、アフリカンドレスオーダーメイド事業で新たに雇用し、ストリートチルドレン約50名が学校へ通えるようにします。

2.2020年3月までにポートロコ村の3つの小学校の小学生600名に対し教材支援を続け、国の承認小学校への登録を政府に働きかけることで、先生たち10名へ政府からお給料が得られるようにサポートします。

3.2020年3月までに300人の若者たちを対象に、人と人とが結びつくことで夢への実現に近づくことのできる機会を、イベント運営を通して提供します。

4.上記3つの目標達成のため、今後もイベント等で日本人の夢を結び付ける活動をしながら、シエラレオネの諸問題の啓発を続けます。

私のつよみ

やりたいことが2つあったら2倍努力すればいい

生きる上で大切にしていることの9割をアニメ・漫画から吸収しているオタクな私。大好きな漫画「となりの怪物君」シズクのお母さんの「やりたいこと2つあるなら、2倍努力すればいいのよ」という言葉が猛烈に好きです。

やりたいことが、全部できて、その場所その場所でダンジョンを組んで、ミッション達成のために仲間を配置できること、同時進行させ続けられること、常に新しいことに挑戦し続けられることが私の強みです。今まで宣言してきたことは、紆余曲折ある中最善を尽くしながら、全部有言実行してきました。

とにかく、どんな活動をしてもどんな方法であっても、2018年も「シエラレオネに雇用を生み続ける」を最終目標に、さらにあの手この手で世の中を面白くしていきますよ~

下里夢美

下里夢美ライン@

毎週日曜日に定期配信◎
お友達登録はコチラから☟

images

アフリカ旅第1章☟

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第2章☟

アフリカ旅第3章☟

 

下里 夢美
月間10万PVブログ「みためはコドモ・ずのうはオヤジ」管理人。NPO法人Alazi Dream Project:代表理事長・ファンドレイザー/アフリカ女子部:部長/女性のためのインタビューサイト「キアラ」:編集長/夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指し2014年3月7日より活動◎※インタビューのご依頼はFacebookにて!