原点回帰会を開催しました!アラジをはじめたすべてのきっかけ

 

2017年11月26日に、仲間たちに手伝ってもらって、「下里夢美・原点回帰」と題したイベントを開催させていただきました。イベントと言っても、大好きな友達たちを招いたほぼ仲間うちの会です。

メインは私がアラジをはじめるにいたったDVD「世界がもし100人の村だったら」をみんなで鑑賞することと、アラジが2018年に達成すべき目標について「How to 2018年・目標達成」の計画スライドを発表させていただきました。

いつもの大好きなイベントメンバーと。(あ、だいちゃん誕生日おめでとーw)、100人の人生をインタビューして本にする活動をしているあっくんと、ニッシーさんと、最近すっごく感銘を受けている「コンフロントワールド」という南スーダン難民支援をする団体スタッフの未来ちゃんと…みんな来てくれてありがとう!




きっかけはこの投稿から…

私の原点はシエラレオネの男の子・アラジ君だった

高校2年生のテスト期間中にみた「世界がもし100人の村だったら」というテレビ番組のドキュメンタリー。8か国のストリートチルドレンに焦点をあてて、彼らの貧困の現状を伝えるという番組でした。その中でもシエラレオネの男の子、アラジ君のストーリーは特に悲惨なもので、当時の私にとっては衝撃でした。いやいや部活も勉強もしていて、家庭環境もあまりよくなく、誰よりも苦労していると思っていた自分が、本当はとても幸せで、どれほど感謝せずに生きてきたんだろうと思い知らされる出来事でした。

詳しいプロフィールに私の生い立ちと詳細なきっかけもあります~

その後ちょうど番組が放送された丸5年後の3月7日、「アラジ」を立ち上げるまでに、私はアラジ君を1日も忘れたことがありませんでした。(毎日思い出したというのは嘘のようで本当の話。)まさかその後、本当に3度もシエラレオネに行くなんて。

ガーベラの花言葉:「原点に返ること」以外な人から応援=愛をもらっていた

3年活動を続けても、現地での成果が残せなくて、理事もうまくまとめられず、この活動で食べていけるわけでもなくて、将来女性としての役割を果たせるんだろうか…とか、金銭的な悩みもつきなくて、ずっともやもやしていました。

でも、私にお役目というか、たくさん大好きな人達との出会いや、いろんな経験をさせてもらったのは、まぎれもなく「アラジ」のおかげ。私の人生は仲間と目標設定していくなかで確実に豊かになった。ていうか私からアラジをとったらただの「アニメオタクフリーター」だったに違いないw

今回、原点にかえって、もう一度あの時の気持ちに戻ろうと思い至ったことで、以外な周りの変化もあった。お世話になっている人たち一人一人と会ってお茶して話して、「周りの期待に応えるように活動していた」ことや、「成果が見えない」と言った人たちが、本当はすごくアラジと私のことを愛してくれていたと再確認しました。と同時に、上映会にきてもらったみんなも「自分の原点を振り返り、また頑張楼と思った」と言ってもらえたり。なにかしらみんなの心も変化があったようです。

そしてこの活動をしていると本当に不思議で、大学を卒業したら、バイトを辞めたら、どこどこのコミュニティを卒業したら、だんだん接点がなくなってしまうんだなと思う人とも、不思議と巡り合えたりします。

ガーベラのお花を、「アラジのNPO法人化祝いに!」とプレゼントしてくれたのは、母校:桜美林大学の先輩のゆりさん。

あとあと調べてみると、この花には「童心・初心にかえる」という花言葉があるみたいで、こんな素敵なメッセージをプレゼントできる大人の女性になりたい!ていうか、こんなことしてもらえるなんて、私はなんて幸せなんだろう!!って、しみじみ思ったり。ああ…幸せですね。

2018年は今までの伏線をかっさらっていきます

やっぱり賛否両論あるこの「国際支援」に挑戦するということが、まぎれもなく一人の人間の心を豊かにする作業であると、社会に証明していくべく、発表させてもらった「How to 2018年目標達成」。12月10日の理事会後に、クラウドファンディングに挑戦できるよう今後は準備を重ねていきます。

クラウドファンディングの内容は「2018年に12名のテイラーの収入を支えるプロジェクト」について発表させていただく予定です。どのような実行フェーズであるのか、今後は12月のクラウドファンディングにて表現していきます。シエラレオネで就労支援をする、という目標が来年は現実のものになります。

ご報告:来年1月と5月の渡航が決定しました!

来年の渡航のために、40万円を集めるエネルギー不足に、「このまま夢ちゃん、死んじゃうんじゃないの?」って周りから心配されていましたが、なんとかいつも支えてくださっている方からの応援もあり、来年1月15日〜2月14日、シエラレオネ渡航の航空券を昨日購入させていただきました!さらに5月渡航も目処が立ったので、来年は本当に今までの3年間の伏線をかっさらう年になりそうです。

来年の目標達成に向けてこれからも、応援したいところも、応援されたいところも全力で、頑張ります〜!!

マンスリーサポーター募集中

特定非営利活動法人Alazi Dream Projectでは、月500円からのマンスリーサポーター、まだまだ募集しております!さらなる皆さんからのご支援お待ちしております!

下里夢美ライン@

毎週日曜日に定期配信◎
お友達登録はコチラから☟

images

アフリカ旅第1章☟

西アフリカ女一人旅

アフリカ旅第2章☟

アフリカ旅第3章☟

 

下里 夢美
月間10万PVブログ「みためはコドモ・ずのうはオヤジ」管理人。NPO法人Alazi Dream Project:代表理事長・ファンドレイザー/アフリカ女子部:部長/女性のためのインタビューサイト「キアラ」:編集長/夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指し2014年3月7日より活動◎※インタビューのご依頼はFacebookにて!