私たちが目指すこと-アラジの布商品が買える委託販売先まとめ-

 

私たちが目指すアフリカ布事業とは?

NPO法人アラジでは、シエラレオネの12名のテイラーさんの収入を支えるプロジェクトとして、アフリカ布をつかって、日本の皆さんから注文を受け、オーダーメイドのお洋服をつくったり、余った布で小物を制作したりして、日本各地で販売しています。

私たちと一緒にビジネスしているテイラーさんのほとんどが、2016年の火事で家を失いました。私たちとの共同作業で、テイラーさんたちの収入は平均2.6倍に。家の建て直しが行われ、男女別々のテントで暮らしていた家族が、元通りになりつつあります。

2018年1月のクラウドファンディングでは「「世界で一番命の短い国」で、アフリカの布を使って新たに12人の収入を支えたい!」と題して、約51万円の資金調達に成功しました。

私たちのアフリカ布を使ったプロジェクトは3つの要素で成り立っています。

1.プロテイラーさんによるオーダーメイド事業・買取
(従事者:4名)

2.若手テイラーの技術支援・買取
(従事者:3名)

3.ホームレスの女性たちの手縫い商品の技術支援・買取
(従事者:5名)

計12名(2018年1月)

2018年の目標はアラジ独自の就労組合を作って、若手テイラーに技術を教え、またホームレスを含む火事で家を失った女性たちが、手に職をつける機会をつくることです。

アラジのシエラレオネ商品が買える場所まとめ

1.フィオーレ赤坂

場所:東京都港区赤坂3-21-14 TS共和六番館 5F-C
最寄り駅:赤坂見附駅から徒歩2分

赤坂見附駅から徒歩2分のお洒落なバー、フィオーレ赤坂は「KIFU BAR」の開催場所としても有名です。そんな素敵な空間に、商品を置かせていただけることになりました。

2.WILL GALLERY(白金台)

場所:東京都港区白金台4-13-10
最寄り駅:白金台駅

世界の女性のてしごとをハンディクラフトのセレクトショップで、世界各地の女性の雇用、経済的自立を応援するためのプロジェクト。アラジでは、シエラレオネの女性たちが作った、アフリカ布のヘアゴムを、来店いただいた方にプレゼントさせていただいています!

3.多国籍料理屋イェネガ

場所:東京都渋谷区渋谷1丁目10-2志水ビル1F
最寄り駅:渋谷駅11番出口より徒歩約6分

渋谷でおいしい西アフリカ料理を堪能できることで有名なイェネガさん。ドアをあけてすぐの場所に、シュシュやポーチなどを販売させていただいています。店内はとってもおしゃれで料理もおいしい。ケータリングなども承っている、かなり魅力的なお店です。

4.ここ実ハウス

場所:池袋駅から徒歩15分・要町駅から徒歩7分

おねぇのお母さんが運営する素敵空間、いつでもだれでも「ただいま」と言ったら「おかえり」と迎えいれてくれる場所、ここ実ハウス。玄関あけてすぐのスペースに、アラジの商品たちを置かせていただきました。お母さんがとっても素敵な人なので、遊びにいきたい!素敵な人と出会いたい!という人は私に連絡下されば、お母さんとお繋ぎします♡

5.セーブポイント大阪

場所:〒580-0026 大阪府 松原市 天美我堂2丁目361-1-2F

若者の秘密基地セーブポイントは、今一歩踏み出したい若者が集い、時に思いをシェアし、時にあるがままに休息する、リアルRPG・セーブポイントをテーマに場作りを行っている場所です。そんな素敵な場所に、ネクタイやしおり等を販売させていただいています!

各種ネットショップでも販売中!

WEBショップ
Creema

デパートに出店しなくていい。私たちが目指していること

以下は、私の個人的な見解です。

私はこの事業でアラジの経営を立てていこうとは、正直考えていません。いずれは大手百貨店に出店するとか、ネットで大々的に売れる商品をつくるとか、そんな風な発展は望んでいません。

一人でも多くのシエラレオネ人が、外国資本と戦い、手に職をつけて、私たちの組合から卒業する。まぎれもなくそれが目標であり、そのためには売れる商品・売れる場所を開拓していくことが不可欠なのはわかっています。

ただ、できるだけあったかくて、アラジの理念に対して共感を得やすい、優しい人が集まる場所に置きたいのです。上記にあげた、シェアハウスとか、仲良しの仲間がいる私がステキだと思ったお店たちに。

それから、オーダーメイドに関しても、子ども服に絞って事業展開したら?アプリをつくって、オーダーメイド事業でITつかって儲けを出そう!という話しもありましたが、リソースも経験もあるので、充分それが実現可能であろうことはわかっています。でも私は、私のSNSをいつもみて応援してくれている人たちが、「応援したい!」という気持ちで、手間をかけて、一人ひとりとやりとりして、大切に一着をつくっていきたい。だから、毎回の渡航で20着程度の注文がはいればいいのです。

だから、正直、アラジの商品にエシカルやフェアトレードをつけて、既存のアフリカ商品や、同じくストーリーのある商品(市場)とは、競争していくつもりがありません。

これは、いい加減な気持ちでやっているわけでも、経営に対する甘えでもありません。こんな風にも考えています。

そこで、商品を一部無料化します

私たちの理念に共感してくれる人たちが、濃く優しく集う場所に商品を置く。上記であげた、シェアハウスや仲間がやっているお店たちです。そうすることで、お客様ではなく、仲間ができる。彼らが私と繋がってオーダーメイドの商品を注文していただくことで、テイラーさん一人ひとりと繋がる。そうすると、本当の意味で誰もがシエラレオネに関わる当事者になることができます。

それから、アラジの経営は、マンスリーサポーターさんや、そのほかいつもSNSで応援していただいている、私の周りにいるあったかい人たちで構成されています。活動をはじめた今も、アラジの事業収入の8割が個人寄付で成り立っています。顔の見える関係の中で、ありがとうの気持ちをおくる。いつもリターンとして商品を届ける。

委託販売先やネットショップでは、モノをお金と交換してもらいますが、アラジのスタッフが出会って、いいな、応援したいな、と思う人には、プレゼントする。

これが、今話題の、小さな経済圏をつくる動きです。
要は、消費することがいいこと、という概念すらも越えていきたい。

 

周りにいる知り合いだけじゃ、今後は集客に苦戦していくよ。ジリ貧だよ。

と、言われたこともありますが、本当にそうでしょうか?

顔が見える人たちで成り立つ信頼関係を温めていきたい。
誰もが当事者=共犯者になれる仕組み
アラジ独自のファンクラブをつくっていきたい。

私にとっては、このやり方のほうが価値あるし、本当に伝えたいことを、伝えられる。私たちの、新しい文化を今はじめたいのです。

寄付文化すら、ぶっこわしたい

こんなことを言っておいて、あれなんですが。はっきり言って私たちの事業はこれ以上の拡大は望めないと思っています。テイラーだけできる人を育てても、受益者増やすだけです。(2020年までに30名のテイラーの収入を支える計画は変わっていませんが)販路開拓にも、限界があると思っています。

そこで、シエラレオネと日本で、新しいドリームプロジェクトを始動予定です。

発表は今年末までに行う予定。

アラジの事業を新プロジェクトにすべて移行させたいと思っています。

キーワードは「寄付文化をぶっこわす」

まだ誰も挑戦していないことを、私がやる。

 

 

下里

 

シエラレオネの歩き方

ここでしか手にはいらない
シエラレオネの行き方・歩き方を
アラジの下里夢美が
まとめて発信しています!

下里夢美ライン@

毎週日曜日に定期配信◎
お友達登録はコチラから☟

images

下里 夢美
下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。
yumemi

下里夢美(27歳)月間12万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!現在第1子となる息子君を妊娠中。2019年3月出産予定。