シエラレオネに渡航するオススメ時期は?

シエラレオネに渡航するオススメ時期は?

シエラレオネの情報をブログにまとめだしたところ、私たちのゲストハウス「CHAMELEONに宿泊したい」「どうやってビザを取得すればいいかわからない…」というお問い合わせが増えました。今ではだいだい月5件くらいの旅行者に情報提供しています。

※ちなみに現在日本人はアライバルビザが取得できるようになっています!

日本人はシエラレオネのアライバルビザが取得できるようになりました!

とするとやっぱりよかったなと思うのは、ブログに情報をまとめておいたこと。なかには失礼なことに、SNSのメッセンジャーで名乗りもせず「どうやっていけばいいですか?」「大使館はありますか?」とだけ、人を自動返信メッセか何かかと思ってるのか、そういう連絡だけよこしてくる人もいるけど…(飛行機で行ってくださいとしか言えんが)最低限の情報をまとめておいたことで、必要最低限の問い合わせだけくるようになったのは、とてもありがたい…。

ちなみに、シエラレオネの市街地にある(スーパー、ビックマーケット、コットンツリー、ナショナルミュージアムなどもあり観光エリア)ゲストハウス「CHAMELEON」は、問合せいただければ宿泊手引書をお送りします。ビザの取得についてもお問い合わせいただければ情報提供できます。

シエラレオネ・ゲストハウス「CHAMELEON」への宿泊について(宿泊の手引き)

 

今回は、「シエラレオネ渡航のおすすめ時期」について。

以外と…

「8月に渡航しようと思っています!」→「雨季で毎年洪水起きてるけど大丈夫!?」

とか

「3月に渡航しようと思っています」→「大統領選で荒れてるけど大丈夫!?」

とか

「来月行きたいです!注射何打てばいいですか?」→「注射間に合わないけど大丈夫!?」

 



 

という人も結構いて…。いちいち説明するのは疲れる。そして、そういう人に限ってパスポートの残存期限残り僅かとか…。

ぐだぐだ長引きそうなのでこのくらいにして、おすすめ時期については、下記です。

 

シエラレオネの年間スケジュール

まず旅行前に、年間スケジュールを確認しましょう。

といっても、すみません。めんどくさいのでWikipediaから引用。

国全体でわいわい盛り上がるのは、4月27日の独立記念日、ラマダン明けの祝日、クリスマス…くらいでしょうか。基本的には、イベントごとは、市街地では混雑が予想されるので、避けたほうがいいかもしれません。

シエラレオネはざっくり、イスラム教7割、キリスト教3割程度と言われていますが、クリスマスなどは日本と同じで、国民全体で盛り上げる傾向があるようです。クリスマス時期は人々がうかうかしていて、とくに犯罪が多いと聞いたことがあります。が、根拠を裏付けるデータはありませんが。

ラマダンの時なんかも、昼間食事をしている友人もいて、「あれ、ムスリムじゃなかったけ?」ってきくと「俺は今クリスチャンだ」って言ってきたり。笑

ラマダン期間は毎年変わるので、テロなどが心配な方はよく調べて行ったほうがよいかと思います。ちなみに2019年は5月5日~6月4日。ラマダンとともにテロの心配があるのがキリスト教のイースター(復活祭)。基本的には、毎年春分の日(3月21日)の後の、最初の満月の日の翌日曜日と言われていて、スリランカの同時多発テロが新しいです。

3月8日の国際女性デーなんかは、19年は大規模なデモというか、女性の権利や、性加害者への公平な罰則を訴える行進が街全体で行われていたようです。いずれにせよ、はじめて観光に行くという人は、がやがやする時期はおすすめしません。

5月下旬から10月頭にかけては雨季

一番気を付けなければならないのは、雨季の時期です。こちらはシエラレオネの年間降雨量。

引用:Climates to travel -World climate guide

雨季は5月下旬から、10月上旬までです。最初は夜中だけ一瞬ザーザーと雨が降って、次第に降る時間帯が長くなっていき、ピークの7月・8月は一日中どんより曇っている状態です。お天気マークは毎日「雷をともなう雨マーク」。まさしくバケツをひっくり返したような雨とはこのことで、雷も半端じゃないです。

⇩とある8月のお天気予報。

これは日本ではみられない…(笑)

ピークの降雨量790mmってどのくらい?というところですが、シエラレオネは世界でもっとも雨が降る都市としても有名で、2016年には大洪水・土砂災害もあり肩まで水がきていました。2018年の広島の集中豪雨と同じくらい…と考えればよいでしょうか。


ちなみに、シエラレオネの皆さんは、雨季の朝方、気温が20度前半に差し掛かるとぶるぶる震えて、ニット帽とかしています。日本人とは、体感温度がやっぱり違うみたいです。

ハマタンと乾季

11月下旬くらいから「ハマタン」とって、乾風がサハラ砂漠からやってきます。日本でいう黄砂みたいな。この時期には、雨は徐々に減ってきて乾燥し、砂埃りで喉を傷めやすくなります。とくに市街地を乗り物で移動する際には、マスクの着用がおすすめです。1日でマスクが真っ黒になるくらい。

乾季のピークは2・3月。3月に第1子を日本で出産したのですが、支援している里親宅の人たちに「この暑い時期に産むなんて大変ね」と言われたくらいです。(日本はクソ寒いんですけどね)私はこの時期滞在したことがないのですが。シエラレオネに在住する日本人の方いわく、「涙がでるほど暑い」らしい。

なので、クーラーもなく、扇風機だけの安宿(しかも首都でも1日数回は停電する)には、泊まるのは厳しいかも!

デモ情報にもご注意を!

こればっかりは、直前の情報で避けられないかもしれませんが

最低限渡航前に「在シエラレオネ日本国大使館」のHP情報はチェックしておきましょう!

このブログは、2019年10月10日にリライトしていますが、最近の首都フリータウンでのデモ情報がトップに掲載されています。

とはいえ、実際のデモ情報とは全然マッチしていない、もしくは間に合っていない場合もあるので、ぜひTwitterなので抗議デモ情報をチェックしておきましょう。

 

おすすめ時期は5月と11月!

そんなわけで、おすすめの渡航期間は、とくに大きなイベントごともなく、ちょうど雨季と乾季の境目の、5月か11月の渡航はとてもおすすめです。

 

 

 

その他、旅行については「シエラレオネの歩き方」ページにまとめてありますので、ぜひご覧ください。できれば、全読してから問い合わせて欲しいです…!

 

 

シエラレオネの歩き方

ここでしか手にはいらない
シエラレオネの行き方・歩き方を
アラジの下里夢美が
まとめて発信しています!

下里夢美ライン@

定期配信◎
お友達登録はコチラから☟

images

下里 夢美
下里夢美(27歳)月間19万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!2019年3月第1子出産・2020年3月第2子出産予定
下里夢美

下里夢美(27歳)月間19万PV「下里夢美オフィシャルブログ」を執筆。NPO法人アラジ代表理事。「世界で一番命の短い国」シエラレオネで3つの貧困削減プロジェクトと日本人ゲストハウス「CHAMELEON」の運営に取り組む。現地法人Africa Lion.Ltd 代表取締役。「日本最大のアフリカに挑戦する女性のためのコミュニティ・アフリカ女子部」部長。2014年3月より活動をはじめ、2017年7月にNPO法人化。※インタビュー・講演のご依頼は「shimosato@alazi.org」にて!2019年3月第1子出産・2020年3月第2子出産予定