黄熱病のワクチンを打ってきました。【予約の仕方・料金…etc】

 黄熱病のワクチンを打ってきた。【予約の仕方・料金…etc】

 先日、港区にある東京検疫所にて、黄熱ワクチンを接種してきました。2016年5月23日~7月14日まで、Alazi Dream Project現地活動開始のため、セネガル・シエラレオネ・コートジボワール・ガーナと雨季真っただ中の西アフリカを女一人で周遊しようという計画を立てているためです。西アフリカのほとんどの国が黄熱ワクチン接種の証明書「イエローカード」をビザ取得時の申請書類として原則しています。

■5月23〜7月14まで西アフリカ4カ国に行ってきます。※ワクチン接種で今後体調が悪くなるかもしれないため、現在打ち合わせ以外の個別面談お誘いたくさんいただいてるのですが、すべてキャンセルしてます、ごめんなさい⚡️今日はイエローカ…

下里 夢美さんの投稿 2016年3月21日

 

黄熱ワクチンといったら、そんな変な病気、日本と関係ないんでないの~!という感じですが黄熱といったら1000円札の野口英世さんですよね。黄熱病の研究をケニア?にわたって行いながら自信も黄熱病にかかって亡くなりましたね。

黄熱ワクチンといったら熱がでる!痛い!高い!などのイメージがあったのですが、実際どうなったかや、ワクチン接種までの道のりをレポートにしたいと思います。

黄熱病とは?

熱帯シマ蚊が媒介。
(野口英世がアフリカのガーナで研究中に感染し、死亡した病気)

【潜伏期間】 3から6日。

【症状】 発熱、悪寒、頭痛、背部痛の後、嘔吐、黄疸、皮膚粘膜の出血など。

【死亡率】 20%以上。

【治療法】 ありません。

【予防法】 ワクチンを接種すれば100%予防可能。(卵アレルギー体質の人は接種不可)

海外移住の地図帳海外移住の国選び)

黄熱ワクチンは完全予約制!都内には打てるところが以外とたくさんある。

tokyo_photo

私は、東京検疫所にて予防接種を受けました。火曜日の1時半~のみ受付ているそうで、ちょうど火曜日がお休みの私にはちょうどよかった~💦

ゆりかもめ「テレコムセンター駅」徒歩3分・もしくは東京テレポート駅から徒歩15分の立地で、なんと斜め隣が大江戸温泉でびっくりしました。

ちなみにこちらのサイト☝で都内で黄熱の接種のできる医療施設の情報がまとめてありますのでぜひ~

私は、東京検疫所で打ちました☟

実施場所:東京検疫所

住 所:江東区青海2-7-11 東京港湾合同庁舎8階

最寄駅:ゆりかもめ「テレコムセンター駅」

実施日:毎週火曜日(祝日等により変更となる場合あり)

集合時間:午後1時30分(接種人数により変動あり、指定時間厳守)

手数料:収入印紙11,180円(国際証明書発行手数料880円を含む)

まずは、完全予約制なためこちらのWEBページを参考に、電話で予約。当日は1時半から受付で遅刻すると1回の受付で通してくれませんので、絶対に遅刻しないように、いざ向かいます!

予防接種の支払いには収入印紙がいる!

要注意なのですが、予防接種の支払いには「収入印紙」が必要です!東京検疫所であれば2階の売店にも売っていますし、最寄りのテレコムセンター駅近くの郵便局にも売っています。
私は自宅の最寄り駅で買ったのですが、間違えて11,800円分かってしまい、おつりを放棄する旨の書類を書きました。笑 みなさんはそんなドジな間違いはないように!
簡単な書類を何枚か書き、いざ注射へ!おでこにぴっとセンサーを当て、熱を一瞬ではかるのですが(すげえ!)37.5度。

「37.5度以上の方は接種ができません」といわれてしまいました。

 
えっマジで。いきなり…
「あのぉ私の、平熱なんですけど」
 
受付のお兄さん「…そうですね~じゃあいいですよ~(あっさり)」
んでその後、待合室のソファで7人くらいで並びます。私は最後の50番目でした。
名前を呼ばれてカーテンを開けると、優しそうなおばさま先生!よかった~
初めに問診があって、いざ注射!
「いろんな国に行くんですね~ほかに予防接種は打たれましたか?」
 
「はい4年前にA型肝炎を2回と破傷風を1回…(ドキドキ)」
 
「A型肝炎4年前の2回だと切れてますね~」
 
「えっ!!!!!!!!(唖然)」
 
「じゃあ打ちますね~(流れで)ぷっす(はっや!)」

優しそうなおばさまのお注射があっという間に終わる。

うーん、痛い。打った後も、普通に痛い。しくしくしながら、うろうろしてたら、「ここに収入印紙を自分で貼ってください」とのりがおいてある場所まで誘導されました。なんかカナシイ…。

1週間~10日の間に熱が出る可能性がある。

ワクチン接種後、30分は容体が急変しないか待合室でまたされます。呆然として座ってると、さっさとイエローカードが配られます。黄熱ワクチンは生ワクチンなので、まれに1週間~10日の間に熱や、軽い風邪の症状だったり、高熱がでることもあるそうです。今のところ、花粉症なのか風邪なのかわからない鼻水・くしゃみがありますが、超元気に過ごしています。

でもFacebookのコメントを下さった何人かは、ものすごく腫れた(私も腫れてかゆかった!)や、風邪をひいていたので最悪なことになった…というコメントもありました。

ワクチン接種後の4週間は他の予防接種は打てない!

黄熱ワクチンの接種後はほかのワクチンが4週間打てないそうなのです。なのでA型肝炎が切れている私は、渡航ぎりぎりにまた病院へ行かなくてはならないらしい。と思っていたら、当日なら2種類打っても大丈夫だから、今からやっているところを探してみてくださいね!と、他病院の情報が書かれたリーフレットを渡してくださいました。

当日なら2種類オッケーの理由は、文系の私には全然わかりませんでしたが、そういうことらしいです。

黄熱ワクチン証明書(イエローカードは)は10日後から

と、聞いていたので10日経ったら、イエローカードが自宅に送られてくるのかしら、と思っていたのですがその場でさらっとくれました。(ものすごく勘違い!)写真をそのまま載せたら冒険の大先輩方に、ちゃんと名前をローマ字で書いておくように!といわれました(^^;)

ちなみにこのワクチンの原材料のゼラチンや卵など、アレルギーのある方は接種ができないそうです。

 

そのかわり接種できなかった証明書を特別に発行して、強行突破するらしいです!笑 なんにせよ、現地では肌を露出せずに、蚊に刺されないように注意することが一番大切かなあ。

 

下里夢美

 

≪次回夢プレのお知らせ~素敵なご縁お繋ぎします~≫

キャプチャ2

第15回少人数制夢プレゼン交流会
日時
2016年8月28日(日)
18:00~21:00
場所
池尻大橋駅東口から徒歩7分
東山社会教育館
第2研修室
参加費
社会人-2,000円
学生-1,500円
リピート参加-500円OFF
アラジ会員-ご招待

申込みはこちら

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...