ブロガー風にコレラワクチン飲んでみた!【激マズ】

こんにちは、下里夢美です!

ブロガー風にコレラワクチン飲んでみたの巻

DSC_0511

 

来月の2016年5月23日から、西アフリカへ2か月弱、女一人で渡航します。今回渡航するのはウエストサイドの以下の国!

【旅程スケジュール】
5月23日~トルコ:イスタンブール
5月25日~セネガル:ダカール
5月30日~シエラレオネ:フリータウン他
6月30日~コートジボワール
7月1日~ガーナ:アクラ
7月14日 帰国!

そして、ワクチンもめっちゃ打ちます!涙

ちなみにお医者さんに、セネガルやガーナの重篤になる恐れのある病気に対するワクチンでおすすめされたのは以下のワクチン。下里は超絶ビビりで、超お腹も弱いので、お医者さんにこれもこれもと言われて、「全部やります!」って言ってたら…

【ワクチンスケジュール】
済・黄熱病10800円(3.22)
A型肝炎✖︎チフス混合23760円(4.26)
B型肝炎3回38880円(4.19 4.26)帰国後1回
狂犬病3回48600円(4.19 4.26 5.17)
コレラ2錠17280円(4.19 4.26)
マラリア予防薬71錠7668円
(トルコ1日目から70日間1日一錠)

まさかの!計15万円!

あれ、おかしいなぁ、航空チケット、17万円だったんだけど、同じくらいじゃん。

…そんなわけで、ガーナビザの書類を20枚作って、死にもの狂いで週に4時間しか空いてない大使館まで行って取得したり、ワクチンをバンバン打ったりして、黄熱ワクチンの時なんか熱が出たり(←このブログ書いた後にまんまと熱でました。)気軽アフリカへはいけないのだという、行く前からの苦労をまんまと味わっているのですが…

 

先日こんな投稿をFacebookでしたの、覚えてますか?(^^)

 

そして

これなーんだって、投稿したところ、みんなのコメントがこれ。

 

キャプチャ

 

みんなの心

めっちゃ廃れてる。

 

その想像力、どこから、出てきたの?

 

とまぁ、みんなの突拍子もないコメントを見て、ひとしきり笑ったその後1週間。

 

ネタ明かしすると!これ実は!

 

コレラワクチンでした!シュワシュワ~

自分で調合して自宅で飲むタイプ~

DSC_0511

 

ここまで、毎週毎週、ばんばん注射を打って薬漬けになっている下里ですが、

ぶっちゃけて言うと、この飲むタイプのコレラワクチンに一番苦戦しました。。。涙

だって、

超まずいのに、コップ一杯とか。

おえーってなりながら毎回飲み干しました。飲むタイプもあるんだねぇ

 

ところで、このコレラワクチン。

東南アジア、インド、バングラデシュやアフリカで今現在も流行中ということで、旅行者には得にワクチン接種を勧められる病気のようです。お医者さんじゃないので、いつも通っている品川イーストクリニックのHPより勝手に抜粋。

コレラ病とは?

【感染】
コレラ毒素を産生するコレラ菌によって発症します。コレラは水や食品を介する経口感染による伝染性疾患です。

飲料水を介しての感染は、大規模感染として世界中で見られます。人体は、毒素(コレラ菌、病原性大腸菌、ふぐ、キノコ、蛇など)を分解できません。

体内に入れないようにすることが、重要です。

【症状】
潜伏期間は5日以内。普通は2~3日で、早ければ数時間。症状が非常に軽く、1日数回の下痢で、数日で回復する場合もある。通常、突然お腹がゴロゴロ鳴り、水のような下痢が1日20~30回起こる。腹痛・発熱はなく、むしろ低体温となり、34度台にも下がる。急速に脱水症状が進む。【品川イーストクリニック

コレラワクチンとは?

DSC_0507

DUKORALは経口の不活化ワクチンで、病原性大腸菌による下痢症状とコレラ菌による下痢症状の予防に効果的です。

2回摂取することにより病原性大腸菌の下痢症状には約3ケ月、コレラ菌の下痢症状には約2年程の予防効果が期待できます。2回摂取してから1週間程で効果が出ます。

★コレラワクチンの前後1時間は絶飲食とし、薬の服用も控えてください(このワクチンは酸に不安定です)。飲食により、胃酸の分泌が増えます。【品川イーストクリニック

 

ということで、とりあえず下痢になったら大変だと。お酒を飲むと、もうその日の帰り際には下痢になってる下里。1週間に1回は、下痢になる下里。そんな私がコレラになったらもう大変だと。

もらった薬を保冷材に包んで持ち帰り、怖くて1週間飲めず…。

ついに自分で調合して1度のみ、そして一週間後の本日、2度目のコレラワクチン!いただきます!

 

DSC_0508

冷蔵庫に眠ってた、コレラワクチン。これを自分で混ぜ混ぜして飲みます!

DSC_0506

150mlの冷水!

DSC_0509

液体のほうの薬をよく混ぜて(混ぜるの忘れたけど)、注ぐ~

DSC_0510

粉も投入!

DSC_0511

よく混ぜる!シュワ~

なんだかおいしそう!

IMG_2152

よし自撮りでもするか~で、自撮りになれてなさすぎてぶれる。

気を取り直して、爆睡してる彼を起こし

「写真を撮れ!」と催促。

IMG_2148

いただきまぁす!

 

自慢のすでっぱ(すきっぱ&出っ歯:命名彼氏)をアピール。

 

 

いざ、気を取りなおして…

 

DSC_0513

 

ノーメイク(いつも)でいただきます!Kao様のおさがりのムーミンで。

 

ごく

 

 

ゴク

 

ゴク

 

IMG_2150

 

 

まずっ!!!!!!!

 

どうやら、薬を飲む前後1時間は飲んだり食べたりできないということで、めっちゃお腹すいてる中に、この得体のしれないものを流し込んで、また1時間耐えるという。

 

毎回その後の1時間は気持ち悪くて、横になるんだけど。

 

私は思った。

 

毎週毎週、注射を何本も打って、全然悩みもない私が、ちょっと落ち込んでたけど

 

全然注射打ったほうがいい。

 

 

そして最後に思うことはただ一つ。

そう

こんなことをしてないで、ドリコンの準備しなくちゃ。

と、思った、今日この頃でした。

 

第2回ソーシャルドリームコンテスト

次世代の社会を変えていく

7人のソーシャルドリーマーが登壇!

img_1781.jpg

【お申込みはこちら】

とういわけで

上記コンテストの収益をもって、西アフリカでもソーシャルドリームコンテストをやります!

応援よろしくお願いいたします(´◉◞౪◟◉)笑

 

 

いつか、トランジットも、ワクチンも、ビザもいらなくて、ちゃんと大使館もあって

日本と西アフリカが、そんな関係になりますように。

私もそれにずっと尽力できますように!

 

 

下里 夢美
夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。
カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで
下里 夢美

下里 夢美

夢持つ人がもっと輝くために、誰もが誰かの夢を応援できる社会の実現をめざし、夢追い人に登壇機会を提供・イベント収益の一部を「世界で最も命の短い国:シエラレオネ共和国」での就労支援に役立てることを目指した「Alazi Dream Project」代表・ファンドレイザー。 カメラマン/イベント集客/インタビューのご依頼はFBまで

You may also like...